アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくわかってるんだけど、言葉で上手く説明が出来ないとか言いますけど、言葉で説明出来ない事なんてこの世に存在しますか?
わかってないだけですよね?
宇宙論などは抜きで。

A 回答 (12件中1~10件)

これはそのひとが持っている語彙力とかもあるり、


説明できることではあるけど、説明するのが苦手なひともいるでしょうね。
ですので、単にそういう場合もあるかと思います。
ただ、一方で、感情的なことや感覚的なことは説明が難しい場合はあるじゃないでしょうかね。
なので、全てのことが説明できるものでもないのかな。
って思いますよ。
    • good
    • 0

>言葉で説明出来ない事なんてこの世に存在しますか?


ありますよ自身の体の、なんか普段と違う様子とか言葉で表現できません
    • good
    • 1

マグロの味を言葉で説明して下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

醤油付けたら抜群に美味い。
付けないとマズイ。

お礼日時:2021/11/06 13:41

存在します。



あなたのような普通の人でもわかるのは、五感に関することや感情的なことです。理由は簡単で、五感で感じていることや感情には、もともと言葉はなく、言葉は後から獲得したものです。そのため、言葉で表見できない感覚や感情と言うものがあります。多いのは、アスリートが優勝した瞬間に「言葉で表現できない」と言う場面です。

あなたには難しいかもしれない領域では、新しく生み出される概念や技術です。民主主義やインターネットなどは大昔には存在しなかった言葉です。過去への延長が未来にも同様だとすると、現時点ではなかった言葉が10年後、100年後には生まれると思います。
    • good
    • 0

「言葉で上手く説明が出来ない」と


「言葉で説明が出来ない」を 区別できますか。
厳しい言い方をすれば、あなたが「わかってないだけですよね?」。
それと、下の回答にも あるように、形の無いものは
言葉では 説明し難いですよね。
    • good
    • 0

その説明してわかりあえないないことだらけで戦争は起きています

    • good
    • 1

それは悪魔の証明ですから当然説明できません。

    • good
    • 0

存在するでしょう。


だから、ウイトゲンシュタインも
語り得ないモノについては、沈黙するしかない
としたのです。



言葉で説明出来ない事なんてこの世に存在しますか?
 ↑
人間が造った言葉は完全ではありません。
言葉で説明出来ない事象など
無数に存在します。



わかってないだけですよね?
 ↑
それは、存在と表現を混同しています。

宇宙がどうなっているかは
知識が無いので表現出来ないだけです。

知識があっても、表現出来ない
というのはいくらでもあります。


たとえば味。
リンゴを食べる。
リンゴを食べたことのない人にこの味を
どうしたら伝えられるか?

色もしかり。
生まれつきの盲目の人に、どう
伝えるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャキシャキ!
ちょっと酸っぱい!
でも果汁のジューシーな味わい!
ほんのり甘い!
みたいな笑

お礼日時:2021/11/07 21:44

言葉は理性的法則を意味します


ロックの言語論では、言葉は目的達成への道具と捉えていますが
私的性格を主張している以上、私的のみに限られすべてを表せないのです
又、受け取る側の多様な環境により容易に別の意味に変化してしまうのです
言葉の限界、と見ていいと思います

ヴィトゲンシュタインの私的言語論は有名だが、後に彼は
すべての言語はある社会的な機能の召使いにすぎない、と言っています
そこに言葉への絶対の信頼はありません
 言葉で本質を明らかにすることはできません
それどころか言葉の落とし穴があることを発見しました
更に、これを指摘したのはゲーテです

懐中電灯の光は、自らの責任で一歩一歩前進しようとする人がいて、
はじめて生かされるのです。言葉も同じです

ロゴス(Logos)で表現される理論が、現実を説明し尽くすことは絶対にない、と言う言語の虚構性の自覚が必要なのです
出発点とすべ は、ロゴスではなく、人間の「行」である、と結論します

更に詳しく
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage2.html#raberu2
    • good
    • 0

言葉で説明するのは難しいです 返ってややこしくなります



だから現代詩等は読んでも分からない様になってしまったのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す