プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療事務技能審査試験2級を受けようとしています。
問題集を買ったのですが、“診療報酬請求事務に従事する方向け”という問題集でした。ここで質問なのですが、
この問題集で勉強してしまうと、私が受けようとしている
試験とは内容が違ってきてしまいますか?
一応ニチイ学館で勉強はしました。
返答お願いします。

A 回答 (3件)

遅くなってすみません↓



副教材というとスタディブックとかでしょうか??
スタディブック2というのは絶対合ったほうがいいですよ^^
あと手術の点数が書いてあるやつも大切です☆
ニチイ学館の教材は試験用に作ってあるので
持っていたほうが有利だと思いますφ(*゜▽゜*)ψ

電卓はニチイ学館の電卓は私には使えなくて
普通の電卓を使用したので大丈夫ですよ♪

メディカルクラーク2級を取って
診療報酬請求事務能力認定試験に向けて勉強する
ことあれば問題集はとっても役に立ちますよ(o^o^o)

しかも全く役に立たない訳じゃないので大丈夫です♪
ただ内容がちょっと濃いくらいですのでφ(*゜▽゜*)

メディカルクラークは外来レセプトがとっても難しかったです↓
それに比べて診療報酬請求事務能力認定試験の方は
簡単でした☆
入院についてはメディカルクラークは間違いを探して
添削する試験になってて
診療報酬請求事務能力認定試験はレセプトを作るのでかなり入院が
難しいんです↓
最初はなんだこれ!?と思うくらい入院が難しいんです(×ロ×;)

ごめんなさい訳わからなかったら↓
何か聞きたいことあったら聞いてください^^
合格できるように応援します♪
    • good
    • 0

私もその資格持っていますよ^^


あともうひとつ診療報酬請求事務能力認定試験という
資格も持っています!

たぶん今回買った問題集は診療報酬請求事務能力認定試験の問題だと思います。

たしかニチイ学館の過去問題などは書店などでは
売っていないはずなので↓

メディカルクラークの試験に比べて診療報酬請求事務能力認定試験の内容はだいぶ濃いので合格に向けて
勉強するならニチイ学館でもらった問題などを
繰り返し解くといいですよ(o^o^o)

内容はだいぶ違ってきますので…
ニチイ学館がメディカルクラーク主催ですので
ニチイ学館に行かれて勉強しているのなら
そちらをすればバッチリだと思いますφ(*゜▽゜*)ψ

この回答への補足

両方持ってるんですね!すごい!やっぱり内容は違うのですね…奮発して2冊も買ってしまいました^^;
ニチイ学館の副教材みたいのは買わなかったのですが…
買ったほうが良かったですかね?ちなみに電卓もニチイのものは買わなかったのですが、普通の電卓でも大丈夫ですよね^^;

補足日時:2005/03/13 02:56
    • good
    • 0

今回受けるのはニチイ学館主催の医療事務の試験で


メディカルクラーク2級ですか??

この回答への補足

財団法人日本医療教育財団の試験を受けるつもりです。
メディカルクラーク2級です。(←医療事務技能審査試験に合格するといただける称号ですよね?)

補足日時:2005/03/13 02:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!