最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

こんばんは。
20代女です。
一昨日金曜日の夜にコロナのワクチンを接種したのですが、2日目の夜になった今でも熱が下がりません。
最高39.1℃で現在は38.1℃で解熱剤は飲んでいます。
ワクチンの種類はファイザーなのですが、これくらいは当たり前なのでしょうか?
関係あるのかわかりませんが、今朝体調が良くなり熱も36.9℃まで下がったのでスーパー行ったのですが、いきなり猛烈な吐き気に襲われトイレに行こうと思ったら視界が真っ白になって倒れそうになりました。その後激しい頭痛が起こりました。

文が長くなってしまったのですが、病院へ行くべきなのか迷っています。ご回答宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

大丈夫ですか?

少し下がったようで良かったですね。
明日は休暇は取ってらっしゃいますか?
もう1〜2日安静にしていれば大丈夫な気もしますが、しんどいのが続くようであれば病院で診てもらわれる方がいいと思います。
接種は2回目ですよね?
もしまだ1回目なら、先生に2回目のご相談もされるといいと思います。
副反応が酷い方は、2回目を回避される方もいらっしゃるようです。

素人ですが、熱は、39度くらいの熱が出る方もいらっしゃるようですので、問題ないのかな、と思います。
この質問サイトでも、40度の熱が下がらない、という方をお見かけしたことがありますが、病院に行かれて、41.2度まで上がっていて座薬で熱が下がったそうです。

吐き気や視界が真っ白になる、ですが、ワクチン接種で食べ物を受け付けなくなる方は結構いらっしゃるようですので、まだ胃が本調子じゃない、食べれてなくてクラクラした、なら、そんなに心配しなくていいと思います。

でも、お食事も出来てて、吐き気や目の前が真っ白になる、とかなら、素人ですが、念のためちゃんと診てもらわれた方が安心かな…と思います。

副反応は時間経過で異なるそうですが、個人差があるそうです。

①接種直後〜30分
迷走神経反射:精神的ストレスなどで血圧上昇、めまい、倒れたりする

②接種直後〜4時間
アナフィラキシー:発疹、呼吸困難、熱感、下痢など

③当日〜2日
自然免疫反応:接種部位の痛み、腫れ、発熱、頭痛、倦怠感など

④2〜5日
倦怠感、ごく稀にⅣ型アレルギー(心筋炎、心膜炎など)

吐き気や視界が真っ白になるのは、①の迷走神経反射の症状か②のアナフィラキシーのどちらかのようですが、時間が経っていますので、恐らく食べれてないか、熱の影響かな…?と思うのですが…

どちらにしても、もうしばらくできるだけ安静に過ごして下さいね。
お大事になさって下さい。
    • 0

まあ、あるっちゃある事だと思います。

• 0

>これくらいは当たり前なのでしょうか?

年齢性別で変わるけど
普通ですね

>病院へ行くべきなのか迷っています

心配なら行けば良いと思いますよ
「こんばんは。 20代女です。 一昨日金曜」の回答画像1
    • 0