性格悪い人が優勝

高熱が下がらず不安。

発熱で病院に行きましたが、コロナやインフルではなかったのですぐに治ると思っていました。
ところが5日も熱が下がりません。
最高で39.3度になりました。
頭痛と吐き気がひどく、初日から鎮痛剤を飲んでいます。
鎮痛剤を飲むと37度前後まで下がり、体は楽になるのですが、何時間後かに再び熱が上がってきます。

5日も熱が続くのは初めてなので怖いです。
酷暑で体が弱っているからでしょうか?
もともと丈夫な方ではないのに50代になってさらに免疫機能が低下したからでしょうか?

ただの風邪で5日も熱が下がらないことって経験ありますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

水分は十分に摂っていますか?


一気に摂るのではなく、こまめに水分は補給していく事ですが、水分補給がお疎かですと
熱が体内に隠りやすいと言う事らしいです。
熱が出たときは解熱鎮痛剤ではなくまずは首筋や脇の下など太い血管が有る所を冷やして
みる方がいいでしょうね。
なるべく薬に頼らず出来る事は試してみる。
それでも効果がなければ解熱鎮痛剤と言う事です。
薬は体が学習して慣れてしまえば、より強い薬でなければ効果が出なくなる事もありますから
常用はなるべくしない様にしましょう。
季節柄「夏風邪」と言われる物かも知れませんが、夏風邪は冬の風邪とは違いますので
同等に考えない方が良いですし、夏風邪の方が重くなる事もありますからね。
食欲も落ちるでしょうが、何とか工夫して体力を落とさないようにして下さい。
    • good
    • 0

発熱してすぐに病院に行かれたのでしたら、少し早くて偽陰性に出てしまって、本当はコロナかインフルエンザで、お薬が違ってるとかかな…?



もしもコロナかインフルエンザだとしても、インフルエンザは4〜5日、コロナは5〜7日で回復するそうですし、そろそろ回復してくる 頃かな、と思いますが、もしかしたら全然別の病気が隠れてるかも知れませんし、朝、まだ熱があるようでしたら、もう一度診てもらわれた方が安心ですよ。

できるだけ水分を摂って、どんどんおしっこに出して、熱を下げてくださいね。

真水では塩分不足になりますので、スポーツドリンクがあれば一番いいのですが、なければお水にお塩とお砂糖を少し加えるとスポーツドリンクになります。

☆ 手作りスポーツドリンク ☆
水 1リットル
お塩 小さじ2分の1
お砂糖 大さじ4

保冷剤や、冷凍食品などをタオルにくるんで、肘の内側や首を冷やすといいそうです。
濡らしたタオルを冷蔵庫で冷やしておかれてもいいかな、と思います。

しんどい時に無理に食べるのは、消化器官を疲れさせて逆に免疫を下げてしまうそうです。
まだ食べるのがしんどい時は水分補給だけで、身体をゆっくり休ませてあげるといいそうです。

もしも食べれそうでしたら、お粥さんやおうどんなど、できるだけ消化のいいものを召し上がって下さい。

こちらではコロナですが、発熱した時の過ごし方を詳しく解説してくださっています。

2:52~
?t=172

どうぞお大事になさってください。
早く熱が下がりますように…☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に分かりやすくありがとうございます。
今日ようやく平熱になりました。
体力消耗しているし咳や喉の痛みでまだ辛いです。
教えて下さったことを参考にゆっくり休みたいと思います。

お礼日時:2024/07/29 05:51

コロナの症状と類似してます。


もしかしたら病院で頂いてきてしまったのかもです。
再診察をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
病院でもらってきた可能性もありますね。
今日ようやく平熱になりました。
かなり体力を消耗しているので安静に過ごそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/29 05:43

もう5日経ったなら、そろそろ熱も下がるでしょう。

水分を十分にとってお休みください。夜が明けても熱が下がらないならもう一度病院へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
今測ったら平熱になってました。
解熱剤は飲んでないのでようやく熱は終わったのかもしれません。
まだ咳と喉の痛みがありますが、、、。
親切に回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2024/07/29 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!