プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームセンターに設置さてているあるゲーム機のモニター(液晶)をサングラス越しに除くと縞模様がある場合があり、その場合2,3時間遊んでいると目が痛くなるような気がします。
しかし、同じゲーム機なのに店によっては縞模様がない場合もあり、その場合だと目の痛みや疲れはそれほどありません。
何店舗か赴きましたがひどいところだと縞模様が画面にさらに濃い状態でゲーム内容が見えない場合もありました。
同じゲーム筐体なのに店によって縞があったりなかったりするのはどうしてなのでしょうか?
また昔からあるブラウン管のアーケードゲーム筐体(セガとかタイトーとか)では縞現象は起こりませんのでサングラスが悪いわけではないと思いますが・・・。
もしかして角度が関係しているのでしょうか?

解る方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (2件)

サングラスにポロライドとかの偏向フィルター加工がされているのは、縞模様が現れます。

太陽光の眩しさを軽減する目的なので、室内やモニターを見るには適していないサングラスです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室外と室内用とでサングラスがあるんですね、勉強になりました。

ゲーム機のモニターの画面に外部の照明などの光が映り込んで見難くなるのを防ぐ為に偏光フィルターなどを設置してある場合、サングラスと干渉して縞模様が見えるのかも知れません。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゲーム機のモニターに偏光フィルターを見た目設置していないように見えますが、もしかして偏光フィルターを液晶の上にデフォルトで張ってあるといったゲーム筐体が最近ではあるのかも?っと思っています。

NO.2さんの回答を見るにサングラス側の問題かもしれませんのでメガネ屋で聞いてみるのが良いかと思いました。