電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回、雪国に引っ越すことになりました。
スキーに行くときは雪目にならないようゴーグルをかけますが、雪の中、車を運転する際にはやはりサングラスは必要でしょうか?
また、偏光グラスの方がいいのでしょうか?
近眼ですので、めがねは常用しておりますので、必要なら新調したいと思います。

A 回答 (2件)

サングラスをする理由は「目を光から守ること」が一般的です。

雪に反射しかも乱反射する太陽の光はいつ、目を傷つけるかもわかりませんので、サングラスは常用したほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
紫外線をカットできるサングラスを新調しました

運転中、サングラスが必要、と思うことはそれほど多くはないです。

街中で除雪がされていますし、建物もあるので雪原のように強い照り返しはないです。降雪時は非常に暗くなることもあるので暗いサングラスでは危険な場合もあると思います。。
とはいえ、田んぼの真ん中のようなところを、晴れているときに走るときはあると便利かもしれません。必要になることは少ないでしょうけど・・・。あと、太陽が低いので、晴れていればサングラスがあればよいですが、これは雪国に限らないですね
    • 0
この回答へのお礼

サングラスを一応購入しましたが, その時に常用しているめがねも紫外線カットできていることを知りました。
場合によって使い分けたいと思います。