アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1980年代は、北朝鮮の方が韓国よりも裕福だったって本当ですか?工業も発展してて、北の方が、経済力あって、裕福だと聞きました

A 回答 (8件)

「1980年代」と言うのは間違いで、「1960年代」です。



1965年の日韓基本条約により、日本が韓国に対し莫大な経済協力金を支出したことなどを契機として、韓国は約25年間に渡って「漢江の奇跡」と言われる急速な経済成長を遂げてますので、1970年代には、韓国と北朝鮮の立場は入れ替わってます。

また、経済成長と共に、政治的にも段階的に安定化が進んでます。
現在の韓国は、1980年代の末から「第六共和国」と言う体制になってますが。
それ以前は、軍部によるクーデターや大統領暗殺などが相次いでおり、1960年代は軍政だったりもして、北朝鮮よりバタバタです。
    • good
    • 1

1980年代まで韓国は軍事政権でした


夜間の外出禁止令が出ていました

80年代まで軍が政府を掌握し現在のような自動車や家電
パソコンなど生産してませんでした

韓国が繁栄したのは自動車や家電など海外に輸出したからです
日本も同様で自動車や家電など海外に輸出したことで
経済成長しました

現在も朝鮮戦争は終わっていませんが
80年代から軍による締め付けよりも経済に力を入れたことで
気に経済成長しました


日本の植民地時代の昭和の遺跡で経済成長などするわけないです
    • good
    • 0

他の人も云って居られるように、日本が朝鮮を統治した時代は北の方が石炭とかの資源に恵まれ、鴨緑江には世界有数の水力発電所を利して工業開発されて、これら日本統治時代の遺産で農業地帯の南を遥かに凌駕していました。

しかし1980年頃には、南の韓国に対する手厚い援助で北をしのぐようになっていた、と思います。
    • good
    • 0

それより20年前、1960年代は確かに北朝鮮の方が経済力がありました。


 国内に優良な炭鉱があり、鉱工業は確実に韓国より上でした。
 それが逆転するのは、

1.エネルギーが石炭から石油に変わったこと
2.金一族のお家芸、とんでもない政策、政敵の粛清。
 これで有能な政治指導者、農業指導者、技術者が激減し、1990年代の「苦難の行軍」へ繋がります。
3.対馬海峡を挟んだお人好しの国が1965年の日韓基本条約で以後、韓国に莫大な額の無償資金と借款を与えた。この中には徴用者への補償金も含まれていたが、韓国はその殆どを自国の経済振興に当てた。

 1975年頃の大阪市長選で共産党の候補が演説で「大阪市の年間予算は韓国の年間予算に匹敵する…」と言ってたのを聞いたような…。
 1970年代でも、韓国はそんな状況でした。
「1980年代は、北朝鮮の方が韓国よりも裕」の回答画像5
    • good
    • 1

日本に占領されていた時代には北朝鮮は工業、韓国は農業というのがおよその分担だったと記憶します。

朝鮮は日本に比べても寒冷な地域ですから、農業が南という分担はある程度理解できます。
    • good
    • 1

大戦後なら、北には日本が放棄したダムや工場群などが多かったから、それを接収し国有化したので北は再開発しやすかった、って話は聞いたこと有るけど、80年代にそんな話あったかなぁ



帰国事業で北朝鮮に行った親族が、暮らしていけないから助けてくれみたいな連絡が来たとか、そういう話ばっかりだった気がするんだけど
まぁ韓国自体も軍事政権下でそんな裕福ではなかったし、漢江の奇跡で経済レベルが急上昇するまでは、比べたら北のほうが良かったなんて時代もあるとは思いますけどね
    • good
    • 0

80年代になると、既に北側の優位性は失われていましたね



『工業も発展してて、北の方が、経済力あって、裕福』
それは戦前戦後、まぁ60年代70年代前半くらいまで
    • good
    • 1

1980 年代は微妙ですが 1970 年代は、明確に、そうだったと言えます。



そもそも朝鮮は、中華の影響が強い国でしたから、朝鮮王朝の首都は中華王朝に近い北側にありましたし、南側は農村地帯でした。日本と併合されていた時代に朝鮮のインフラ開発が進みますが、この時代に工業化が進んだのも北側です。

その時代の貯金があったので 1970 年代くらいまでは北朝鮮の方が裕福だったのです。

その富を使って、日本の朝鮮学校に潤沢に支援をしたので、日本の朝鮮学校は北朝鮮を敬う教育カリキュラムになっています。また豊かな北朝鮮に移住しましょうという運動が起き、(済州島事件で南側から逃げてきた人も含め)大勢の在日朝鮮人が北朝鮮に渡りました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!