dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

風邪薬で処方されたデキストロメトルファンって薬を飲みはじめてから寝付きが悪く喉が渇きます。後3日ありますが飲みつづけて大丈夫なのですか?

A 回答 (3件)

デキストロメトルファンの効能は、延髄にある咳中枢に直接作用し、咳を鎮めます。

通常、感冒、急性気管支炎、慢性気管支炎、気管支拡張症、肺炎、肺結核、上気道炎(咽喉頭炎、鼻カタル)、気管支造影術および気管支鏡検査時の咳の治療に用いられます。
対症療法ですから、苦痛が緩和している、辞めてもかまいません。
 副作用としては、呼吸が浅く速くなり、呼吸が苦しい、呼吸困難、蕁麻疹、血管浮腫などがあります。
 風邪の時に、喉が渇くということはよくあります。不眠は、あまり聞きません。寝ることが最大の治療法ですから、安静にしましょう。
    • 0

薬を処方した医師にお尋ねください

• 0

咳が酷かったのですか?

咳止めの一種ですので、抗生物質と違い中断するといけない部類の薬ではありませんが、まず医師か薬を買った薬局の薬剤師に相談し、アドバイスを受けてください。
    • 0