アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私達は存在する為に 食う事に追われ、家賃を払い、せめて着るものだけはと選んでいます

でも生きてるだけでは死んだら何も残りません

人によっては仏陀やキリストに信仰してその気になってるようですが 先々どうなるかも分かりません

意義ある人生にするためには何をすればいいか 思い浮かぶ人は居ませんか?

A 回答 (21件中1~10件)

価値や意義を考えない人は


何を考えてるのか?

価値や意義を考える必要性のない人は
なにか違う、考える必要性があることを考えてるとは思うよ

Σ(゜Д゜)

なら、裏を返して

何故にハルさんは価値や意義を考える必要性があるのか!
オシエテヾ(・ε・。)
    • good
    • 0

お礼ありがとう



価値や意義を定義する必要性がある人には
ハルさんの考え方も骨のある考え方で
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

でも、価値や意義を求めない人にとっては

( ̄~ ̄;)どうなるかなぁー

世の中って色んな人がいてるもんね
(  ̄▽ ̄)にっこり

存在理論
ワシは興味深く聞いてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

存在するか 存在しないか それが問題だ。

to be or not to be. that is the question.

存在するかしないかで全く違う

生きてなかったら?何もない。

より良い より強い より美しい存在を求めているのだろう 普通は。

価値や意義を考えない人は何を考えているのか。無心か 欲望か?

お礼日時:2021/11/12 20:46

春さんはそういうことを考える哲学者でしょうに・・・



春さんなりにいろいろと考えて自分の人生を肯定できるような答えを出せばいいのです。たとえ、死ぬまで考えたけれど答えは出なかった。それも立派な答えじゃないですか・・・まさに立派な哲学者の生きざまだと思いますよ。死ぬまで考え続けたのですから。

>でも生きてるだけでは死んだら何も残りません

何か残す必要性って何かあるんでしょうか?
私は個人的に何も残らないように記録もすべて完全削除して、完全に生きた痕跡を残さず「無」にして死んでいきます。そして、周囲の人たちには「私のことはすぐに忘れてください」と言って死んでいきます。

とりあえず、自分なりに死ぬまで考え続けた。でも、答えは見つからなかった。でも、それが私の答えだったのだと悟って死んでいけば充実感はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

随分寂しい人生ですねえ。侘び寂びですかねえ?

私は役に立つ哲学を残して死にたいです

それが出来れば死んでもいいです。どうで死ぬし。

何かありますよ まだまだ。。

お礼日時:2021/11/11 17:48

真似るから学ぶ



これしか価値を見いだせないのかも?

(  ̄▽ ̄)にっこり

あえて短文!

ハルさんの返答は以下に?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

知は力なりですねえ。学ぶ事も真似る事も大切な事です

真似するのが上手い人とか学ぶのも得意な人が多いですねえ

意義ある人生にするには 結婚して子供を残すのも良いでしょうし

目標を立てて邁進するのもいいですねえ

存在を充実し 存続し アイデンティティを確かにするのも良いでしょう

存在云々と言うと受けが悪いのですが

存在を追求し 愛 正義 仁義礼智 忠信孝悌等も僕らにはあります

(南総里見八犬伝)

意義ある人生 それは永遠に向かう営みに参加して全力で可能性を追求する

事ではないでしょうか?

お礼日時:2021/11/11 17:45

ハタハタ バタバタ ボタボタ バタバタ バッタリ」←

http://www.potapotayaki.com/
    • good
    • 0

「こまった」という魚?「またまた」という魚」←またまた困ったでは こっちも困っただけ・・


なので ニュアンスの近い ハタハタに しただけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハタハタ バタバタ ボタボタ バタバタ バッタリ。。

お礼日時:2021/11/10 23:05

またまた困ったなあ?」←

「意義ある価値ある人生にするためには 何を」の回答画像15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

?「こまった」という魚?「またまた」という魚???

お礼日時:2021/11/10 21:31

困ったなあ」←

    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた困ったなあ??

お礼日時:2021/11/10 17:43

私としては手応えがあったと思っています」←そうですか・・



産まれた時点で 死は 必然的 絶対的なもの

死は この世の続き・・

それを分からないあなたなので 此処で回答しても無駄だとしか 感じなかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困ったなあ

お礼日時:2021/11/10 16:42

でも生きてるだけでは死んだら何も残りません


 ↑
子供がいれば、細胞は残ります。

業績や作品も残ります。

子供も、業績も作品も無いひとは
どうしましょう。



人によっては仏陀やキリストに信仰してその気になってるようですが 
先々どうなるかも分かりません
 ↑
あれはね、魂は永遠だ、なんて
物語を創造して、自己欺瞞しているのです。



意義ある人生にするためには何をすればいいか 
思い浮かぶ人は居ませんか?
 ↑
毎日を精一杯に生きていれば
よいのでは?

「明日死ぬと思って今日を生きましょう。
 永遠に生きると思って勉強しましょう」
(ガンジー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

偉い! 座布団7枚^^

毎日精一杯生きたいですねえ

病気を治したいですねえ

ガンジーさんも大したもんですねえ。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2021/11/10 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す