プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老老介護は金銭的に介護サービスが受けられないことも問題だと思いますが、これを解決するためにはどうしたら良いと思いますか?

A 回答 (2件)

自宅で介護しようと思えばある意味老老介護にならざるをえません。

しかし施設で介護してもらおうと思えば、コストが非常にかかるのですよ。
医療費を考えれば、サービス付き高齢者向け住宅にしても有料老人ホームしても、かなり裕福な家庭でなければ利用は困難です。

収入に応じて利用料がかわる、すなわち貧困世帯でも利用できる特別養護老人ホームを大量に建設することが求められます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

金銭以外だと施設に入らず自宅で過ごしたいという理由が大きいと思いますが、それは夫婦の選択なので仕方ないのではないでしょうか。

それぞれの希望に応じて自由に選択できるくらい、施設の種類が充実していればいいのでしょうけど、それでも自宅にこだわる人はこだわると思います。
    • 0