アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I know that he shouldn't be using his phone during class, but he shouldn't get suspended over it.
授業中に携帯を使っちゃいけないのは分かるけど、停学処分になるようなことじゃないと思うよ。

上記の文章について、次の点ご教示願います。

①"over"の意味をご教示願います。
②理由を表すforに言い換えできるか及びその可不可の理由。

A 回答 (3件)

>"for"も可能なんですね。

"over"とのニュアンスの違いはありますか。
というか、over はあまり口語では聞いたことがないのです。「~のせいで、~が原因で」というニュアンスでよく使われるのは、やはり for や because of だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

"over"に違和感を感じたので質問させていただいたのですが、あまり使わないとのことで、安心しました。

お礼日時:2021/11/11 20:43

(1) over は、ここでは「~(という件)をめぐって」というような意味だと思います。



参考(angry over... で「~をめぐって(~に関して)怒っている、という文脈の用例)
Students have petitioned for his resignation, ★angry over★ what they consider his hypocrisy as well as the rising tide of infections on campus.
https://www.nytimes.com/2020/10/07/us/notre-dame …

(2) 理由を表す for に入れ替えてもよいと思います。over と比べて少しは微妙に意味が違うのかもしれませんが、結果的には似たような意味になると思います。

参考(~のゆえに suspend された、という文脈の用例)
Nearly 200 staff members at a Houston-area hospital were ★suspended for★ not following a policy that requires employees to be vaccinated against Covid-19.
https://www.nytimes.com/2021/06/07/us/texas-hosp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>over は、ここでは「~(という件)をめぐって」というような意味だと思います。
ある件をめぐって、何か色々あったということを想起させる感覚かもしれませんね。

お礼日時:2021/11/11 01:51

① 「~のせいで」という意味で、下のリンクの17あたりだと思います。


https://eow.alc.co.jp/search?q=over
② できると思います。
The project was suspended for lack of funds. : そのプロジェクトは資金不足のため一時中断となった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

いつもお助け頂き感謝感謝です。

"for"も可能なんですね。
"over"とのニュアンスの違いはありますか。

お礼日時:2021/11/10 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!