プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭にヒメイワダレソウとツルニチニチソウを植えようと思い、ポット苗を複数購入してありました。
わけあって植えることができない日が続いてしまいました。ここは標高700m弱ほどの寒冷地なので、苗の定植は10月頃までが望ましいと聞いたことがありますが、実際今くらいに植え付けても大丈夫なものでしょうか?朝の気温は週間天気予報をみると、2〜6度くらいになっています。(ただし天気予報の基準になっているのは標高1,000mほどの場所なので、ここはもう少し高いかもしれません)
また、今の時期に植え付けるが微妙でしたら、来春までポットのまま置いておくことは可能なのでしょうか?ちなみにたくさんあって室内での保管は困難で外に置いておくことになります。枯れるだけですかね・・?

A 回答 (3件)

これは非常に難しい問題だよ。


というのも、天候はその年によって違いが出るので、寒さが早く来る年もあれば、遅く来る年もある。
そう、寒さが早く来れば厳しいが、遅ければ大丈夫。
で、ポットの状態で屋外越冬は無理だと思うこと。
よって、これからでも植えるしかないよ。
防寒対策をすれば大丈夫だと思うがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その年によって違いますよね。
朝晩は結構寒いです。やっぱりポットの状態では越冬できませんよね^^;
ご返信確認し、本日植え付けました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2021/11/11 18:35

ポットのまま放置して枯らしてしまうくらいなら、植え付けて枯らした方がマシな気がしますが、トンネルにして、寒冷紗をかけてみてはいかが

ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

枯らす覚悟で本日植え付けました( ;∀;)
寒冷紗など使いたいところですがかなり広い範囲でして・・
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2021/11/11 18:38

夏物を今やるのはどーですかね


ヒメイワダレソウの植え付けは4~7月、
ツルニチニチソウは5~6月苗植えの適期ですがね
まあ捨てるのを覚悟でやってください
根がつけば儲けぐらいでね
普通は寒いし手間ももったいないくらいで捨てますがね

ちなみにそういう苗だからといって鉢植えの場合いい加減な土では育ちません
ちゃんと新品の復活土をある程度混ぜた土で元肥も入ったのでないと
綺麗な花は咲きません
だからベテランはムダで無意味なことはいたしません

まあ1000鉢の人は別ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと、これらは春から夏に植え付けるものだったんですね。
ヒメイワダレソウを買ったお店に夏に問い合わせましたが、秋まで待った方がいいと言われました・・(?_?)
ご返信確認し、捨てる覚悟で(涙)本日植え付けました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2021/11/11 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!