プロが教えるわが家の防犯対策術!

17歳学生です。
最近国が給付金とかをばらまいてばかりだし、選挙公報とか見ても減税や税廃止、給付金をうたう
党ばかりですが、学校の社会科では日本に借金が多いと習いました。
今度また10万円だかを配布するそうです。
そりゃもらえたら嬉しいでしょうが、目先の利益に飛びついて長期的な財政を考えられていない気がします。
僕ら子供世代はこれからさんざん高齢者の年金を負担させられて、将来年金とか福祉をもらえないかもしれないですよね。
ほかにも選択的夫婦別姓制度を与党が断固拒否していたりと、政治に不信感しかないです。
将来国家資格が必要な職に就きたいと思っていましたが、はやめに日本脱出すべきですかね。

A 回答 (36件中1~10件)

ないよ。

国家公務員に払う給料もない。何考えてるんだろうね、政治家は。
    • good
    • 0

維新に期待するしかないですね。


日本も、なんとかしてくれるでしょう。
    • good
    • 0

財務省に使いみちのないゴールド129トン眠ってるというニュース見ましたでしょう。

◎山の一角ですね。
    • good
    • 0

ありますわ。


でも日本を脱出したいのなら、韓国移住をお薦め致しますわ。
アホのムン・ジェインの愚政愚策のせいで、「パラサイト・半地下の家族」がわんさか増殖してますわ!!
    • good
    • 2

あるよ。

日本銀行だけで、300兆やったかな?金塊80トン、外国の国債も何兆か。日本にも、借金は確かにあるけど資産から、負債をひいたら、マイナス500兆円。思っている1300兆円ではない。それに、ギリシャや、レバノンみたいには、ならない。奴らは自国通貨ではなくドルで外国に借金。日本は円で国内から、日本人に借金。全く事情が違う。
    • good
    • 3

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA24BP20U1A …

↑財務省は2021年5月25日、日本の対外純資産が2020年末時点で356兆9700億円と発表、日本は、30年連続世界1位の金持ちです。

ただし、IMD(国際経営開発研究所)
世界競争力年鑑2021年で、日本の総合順位は31位と停滞が続いています。

※だから、政府は赤字国債で日本銀行(量的緩和政策・低金利政策など)と協力し、経済を活性化しようとして居るみたいですね。

日本国債は、約95%程度が国内資産なので今の所は、日本は倒産しないと言われています。

ただ、将来がどうなるかは分かりませんから、新内閣様にも何とかして欲しい所ではないでしょうか。。
    • good
    • 0

世界のバランスから言うと、


国内に1000兆+海外に500兆位は借りても大丈夫です。
1500兆は余裕です。 

先人のバブル時代に膨大に貯めた財産に感謝です。
    • good
    • 4

借金まみれの国なのに


なんで諸外国がちゃんと対応してくれるのか?

考えてみてね

借金まみれの国が、世界中に金をばら蒔いてる事実も考えてみてね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 3

日本の通貨。

世界の基軸通貨です。世界と貿易するとき、基本ドルでのやり取りですが、それに相当する通貨です。ドル、ユーロ、円、は「世界共通の小切手」のようなものです。基軸通貨は、その通貨発行する国の政治、経済、防衛、産業、治安、国富が安定している、というお墨付きでもあるんです。日本の円は過去25年以上、最優良通貨です。世界の金融のプロからは、日本のそれらの点が最高水準評価されてるということです。
    • good
    • 2

税収だけでは賄えないので毎年国債を発行して居ます。


国債って砕けた言い方をしますと「借金」。
借りっぱなしにする訳には行きませんから、当然返済もしないとならない。
今年度予算で言えば、国債発行が約40兆円で返済が約20兆円。
つまり、返すより借りる額の方が大きいと言う事であり、返済残高は金利も含めて
増える一方。
その上にコロナ対応とか給付金とかで更なる赤字国債の発行が有りますので借金は
減る事は無い。
それらに関しては今何とかしようとはせずに先の代へと先送りばかりして居ますから、
何れ大変な事になるでしょう。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!