アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

摂食障害予備軍?抜け出したい。

ボディメイクが楽しくて、パーソナルトレーニングを受けつつ自分でもジムに通って、食事管理、体調管理している29歳女です。仕事は訪問看護師、23区内で電動自転車で多いと10キロ以上は余裕で移動しており活動量は多い方かと思います。
昨年結婚を機に、フォトウェディングのために10キロ減量しました。この頃からパーソナル、そこのトレーナーさんから指導受けながら楽しく健康的に減量しました。
脂質制限を中心に行って今年の3月まで続けました。そこから4〜6月は維持して休みの日は好きなもの食べてリバウンドもせず、60〜62キロを維持。しかし筋肉がついてないカリカリの体に気づいて筋肉つけよう!と一念発起。6〜9月はまたトレーナーさんに相談してパーソナル再開、バルクアップとして脂質制限はしつつ炭水化物多くして生活していました。お腹が空いてイラつくこともなかったし、仕事にも集中できていました。これで64キロまで増量。この頃から少しおかしくなりました。

64キロであることが罪のような感じがして、早く減量したくて仕方なくて10月からはトレーナーさんと相談して減量モード。これまで摂取カロリーは2000キロカロリーでしたが、基礎代謝以下にするようにと指導受けて、1350キロカロリーにするように。筋肉量落とさずに脂肪落とすためにトレーニング強度も本当立てなくなるまで追い込んだりするようになりました。
とにかくアプリを使ってpfcバランスが指示された内容を超えないように食事。筋トレもなるべく高負荷を落とさない。体重が減らないなら糖質はどんどん削る。
結果的に今はpfcバランス、p140/日f20/日c120/日と言われています。

悩んでいるのは
①常に食べ物のこと考えてしまうこと
一食のカロリー350〜400にしないといけない、米食べたら太る。タンパク質食物繊維取らなきゃ
②食事の時間が近づくといろいろ考えなきゃなので思考が爆発する
③排便が毎日しっかり食べた分確実に出ないと焦る、なのにタンパク質たくさんとってるから便硬くなる、なので酸化マグネシウム飲まなきゃいけない(下剤なんかいままで飲んだことなかったけどこの半年手放せない飲まないと不安になる)
④体重に一喜一憂する、朝排泄後しか測りませんがそこで採点を受けて増えていれば不合格な気持ちで一日始まります、減っていれば減っていたで安心するけど、もっと減るように管理活動(食事、運動)に力が入る 最近はうんざりして測らないようにしてます
⑤医療従事者なので知識と経験はあるからなのか吐いたりはしませんが、なにかいつも鬱鬱としていて周りにボディメイクをしている人もおらず、人に相談できないし、共感してくれる人もいないからなんか孤独感というかなにやってんだろう感
⑥とりあえずいつも空腹、トレーナーに相談してもラムネ食えって言われてしんどい
拒食も嘔吐もしません、食べる時は普通にお腹いっぱいになるまで食べたりもします。でも友達と食事に行くのが苦痛に感じます。旦那さんといる時だけが楽しくご飯食べれます。
当初は楽しく健康管理することが目的だったのにだんだんおかしくなってると思います。心療内科も考えていましたが話しして終わると思うと、こちらでまず誰かに聞いてほしいと思いました。
死にたいとか思うことは今はないです。

A 回答 (2件)

うーん。


なんというか頑張り過ぎ。
とても真面目な方なのでしょう。

そこまでやってしまうというのは、何かちょっと精神的なものがからんでいると思います。
なぜ、そうなってしまうのかは自分に聞いてみるしかない。
誰かに聞いてもらうのもありですが。
心療内科というか、カウンセリングを受けるのもいいですが。
手間と時間がかかりますよね。

とりあえず、「モーニングページ」を書いてみませんか?

https://oluolu.blue/morning-pages/

https://www.yururimaaruku.com/entry/morning_page

https://akikolog.com/life-morning_page/

まあ、気軽なセルフカウンセリングみたいなものです。
私も書いています。
意外と、気持ちがすっきりするし、
気がつかなかった自分の気持ちや解決法に気がつきますよ。
    • good
    • 0

色々状況を書いていただいていますが、


この問題は非常にシンプルなことだと思います。
少し難しく考えすぎかなと私は思います。

今質問者さんが行っているボディメイク、楽しいですか?楽しくないですか?
楽しいなら問題ありません、無理のない範囲で継続すればいいと思います。
楽しくないならなぜ続けているのでしょうか?
その理由を考えてみてください、何のために、誰のために、

仮に旦那さんのためだとしても
自分のためにつらい思いしてまでやってほしいとは思わないと思いますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!