プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文の中の1文です。
Most pieces fly through space at more than 20 times the speed
that sound travels on the Earth.

構造から同格thatのように見えますが、
思考・心理・知識の意味を持つ語が同格that節をとる、と理解しています。
speedに同格that節とれるんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

これは同格の that ではなく関係代名詞と考えてもいいと思います。



the speed という言葉は、fly, run, travel, move のような「動き」を表す動詞と一緒にしばしば前置詞なしで「~の速さで飛ぶ、走る、」と言う意味で使われます。例えば "no passenger aeroplane currently flies the speed of sound" という文が下のサイトに載っています。
https://www.businessinsider.com.au/aerion-as2-su …

ご質問の文は the speed が目的格の関係代名詞 that で前後2つの文が繋がれていると見なせます。 

ただ私は一介の技術者で英文法はアマチュアですから別の意見もあると思いますが、要は意味がとれればそれでいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>前置詞なしで「~の速さで飛ぶ、走る、」と言う意味で
そうなんですね!
いろいろ調べてみましたが見当たらず、困っていました。

文法上、合理的な説明を求めていました。
心の底から納得し、理解を深めることができました。

サイト、ありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/13 22:01

同格とも言えなくないのでしょうけど、なんかちょっと違うような気がしてます。

と言うのは

後That以下の節はsound travels on the Earth at the speedでat the speedと言う副詞句で文節をつなげている関係副詞節のような働きに感じるからです。

そこで辞書を引いてみますと、
https://ejje.weblio.jp/content/that
研究社 新英和中辞典での「that」
Cの2
[時・方法・理由などを表わす名詞を先行詞として関係副詞的に用いて] ...とあります。
同サイトのEゲイト英和辞典での「that」でも同じような解説があります。
一度ご自身で辞書などをみて確認してください。

まあぶっちゃけあまり文法的な区別をすることが必要なのかという気もしますが。用法のパターンとして整理ができる方がわかりやすいといえばそうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
解決いたしました。

お礼日時:2021/11/13 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!