アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
今年から大学生になるんですが、入学式にはどんな服装で行くものなんでしょうか?
入学要項に特に入学式の服装の規定は無いのですが…。
友達はリクルートスーツを買ったらしいのですが、親は入学式なんだから明るい色のスーツが良いんじゃないのといっています。
後々就職することを考えたら黒系かグレー系のほうが良いような気もするんですが……。
経験者のかた、教えてください。

A 回答 (4件)

就職活動のことを考慮してリクルートスーツで行きました。

大半はリクルートスーツだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱりリクルートスーツが多いみたいですね。
後々使えるし……ありがとうございました。

高校生の間は、正装が学生服なのですが。

。。
大学生はスーツですよ。

就職よりも、冠婚葬祭を考えて紺のスーツにしました。
柄シャツにして、派手なネクタイはどうですか?
成人式もこれで行きました。

もちろん、白ワイシャツ礼装用ネクタイも完備しています。
    • 0
この回答へのお礼

大学生の正装はスーツなんですね、知りませんでした。
中のシャツを変えればいろいろおしゃれになりそうですね。
ありがとうございました。

ご入学おめでとうございます☆

某スーツショップでアルバイトをしています。この時期入学式を控えた親子連れのお客様が多数ご来店されます。大体の方が入学式で初めてスーツをお召しになるようですね。おすすめするスーツには大体2パターンあるんですけど、1つは前回答者さんがおっしゃるとおり就活にも使えるようなリクルートスーツ(紺、グレーの無地などのスタンダードなもの)。もう1つは、成人式や結婚式に着られるような少し派手目のもの。

実際私も現在大学生でおととし入学式を経験しましたがリクルートスーツが多かったですかね…。でもストライプとか入ってる方が絶対おしゃれですよ!おすすめです。あとお店によってもいろいろだと思いますがスーツにもスタイルがいろいろあって、私が働いているお店は若いビジネスマン向けの2プライスショップなんですけど、スタイルが3タイプあって、ゆったりめとか細身とか同じに見えてシルエットがぜんぜん違います。これはお店のスタッフの方に相談して実際に着てみて決めたほうがいいです。いい店員さんなら体系に合うものを見立ててくれると思います。入学式、成人式とかでおすすめなのははノータックの細身のものかな。

なんか長くなっちゃいましたが、付け加えで、入学シーズンだとスーツを専門で扱っているお店であればシャツとかネクタイとかシューズとか一式セットでいくらとかのフレッシャーズフェアみたいなのやってるショップもけっこうあります。うちのお店もやってます(笑)それだとかなりお得な価格で一式揃いますよ♪

最後に、スーツを買いに行くなら早い方がいいと思います。これもお店によるのでしょうが、スーツの直し箇所が多いと受け取りまでに1週間前後かかる場合もあります。裾やウエストだけの直しならすぐ済むと思いますが袖丈など複雑な直しが入るとけっこー時間がかかるんです。今の時期この春から就職される方や、春夏もののスーツを新調される方もいてかなり込み合っていますから早めに行かれたほうがいいですよ!

私の妹も春から大学生!大学生活大いに楽しんで下さいね☆
    • 0
この回答へのお礼

女なんですがパンツスーツとスカートどっちにしようかと迷ってる部分もありまして……店員さんに聞くのが一番良いみたいですね。
いろいろアドバイス、ありがとうございました。

女の子だったんだ(笑)じゃあ全然アドバイスにならなかったね(^-^;)ごめんなさい。

改めて、女の子なら大体みんなスカートのスーツで来ると思いますよ!後の就活のことを考えてもスカートスーツの方がいいです。
色も黒、グレーが圧倒的に多いですね。でも入学式はおめでたい席なのでシャツはカラーシャツかストライプなどの柄ものの方がいいかな。今日も入学式を控えた親子連れの方(女の子です)接客しましたが、青いストライプのシャツ買って行かれましたよ。
まぁ、やっぱり年齢的にスーツって普段あんまり着ない物なので店員さんに聞くのが一番ですね。
すてきなスーツ探してください♪
    • 0
この回答へのお礼

就職にもスカートのほうが良いんですか。じゃぁシャツでいろいろ変えてみることができそうですね。
アドバイスありがとうございました。