アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

推薦入試は恥ずかしいことですか?本当に行きたい大学でここ以外はありえないなんてことがあれば、わざわざ一般でなくても推薦で行く方がいいと思うんですが、別に就活とかで一般で受けたことで有利とかはないですよね?

A 回答 (6件)

推薦がどうして恥ずかしいのです?


学校が推薦・自他ともに推薦って 
それだけ周りが主様を認めてくれているという事でしょ?
学校自体にプライドがあるのに
恥ずかしい人は推薦なんて対象者にも上がっては来ない筈。
人材って学業だけじゃないんですよ。
素直さ・真面目さ・一生懸命我武者羅に立ち向かってゆける力強い心
それらが無かったら推薦なんてしないもの
ましてや学業だってマイナスの人を推薦はしませんよ。
社会人になって会社側が要求するのは
会社にたて突いて悪い方向へ人を引き込み先導するような人材を
何より嫌いますから。
学力が多少乏しくても人格のある人間であれば
問題はないですし。恥ずかしいなんて有り得ないです。
    • good
    • 0

推薦入試にはおおまかには二種類あると感じております。

一つは昔から特に私立で実施されていたもので,一般入試のボーダー付近の受験生を拾って定員(入学手続き者数)を十分に確保するもの。これは今の AO でも実施している大学があるのではないかと,このサイトの投稿や回答からは推測されます。つまり本来の文科省想定の AO は実施していないが,その名称を使って合否判定に AO の要素をちょっとだけ入れた入試。これはあまりよくない推薦に分類される入試でしょう。
 これに対して僕が勤めていた大学の推薦入試(その後 AO と呼ぶようになった)では,高校の評定平均が 4 以上を原則としたものでした。ですから,成績がいいのは当たり前で,それ以外に特別な才能や実績がある者が合格し,成績は大学卒業まで上位をキープでき,就職もすぐに内定するだけの人柄を備えています。これが本来の推薦入試であり,米国の入試に近い方法です。筆記試験は最低限にしておいて,高校の成績と人物評価で合格者を決める。共通テストの成績は必須だが,OB 等からの推薦が大きな影響を持つ入試。文科省は多分平成 5 年くらいに AO を提案した時点では,この真似をしたかったのだろうと思う。そして,この推薦方法で成功している日本の大学は 10 校にも満たないとされていた。今は知らない。
 というわけで,一般人にとっては推薦は最初に説明したシステムだと思われているのが日本の現状でしょう。ま,他人がどうこう評価しようが,自分で選んで自分を律して勉強するなら,推薦だろうと一般だろうと指定校推薦だろうと,同じ。人間は 18 歳までにピークに達する人もいるが,大学に入ってから知的ポテンシャルが高まる人もいる。ただそれだけのこと。
    • good
    • 0

近年の推薦入学は「学力のない人の救済措置」と言ったイメージがあるようてすが、本来は「あなたは優秀な学生なので試験はこれだけでいいですよ」と言う主旨のものであって、実際私が受験生だった四十年近く前は推薦入学で入る事が一種のステータスのような雰囲気でした。

そもそも推薦入学だろうが一般入学だろうが「勉強している人はできるし勉強していない人はできない」と言うのは変わりないわけですから、要は合格が決まったからと言って安心しないで勉強する事です。
    • good
    • 2

推薦と一般だと一般の方が2月まで勉強してるので、入学をしてから知識の差は出る場合はあるくらいで、推薦だからと言って就活に不利とかはないです。


そもそも就活で一般か推薦なのかは書かないので大丈夫です。

公立だと推薦の内定は秋辺りで、私学は指定校推薦だと私は7月末に内定もらいました。
AOとかは秋に決まりますね。
推薦方法でも時期は違います。

推薦で行けるって事は、それだけの内申があるからなので、恥ずかしい事ではないです。
    • good
    • 2

No.1です。


私の推薦入学は、冬休みに入る前には決まっていましたよ。
地域や学校による違うはあるでしょうけどね。
というか、寝正月を狙って推薦入試を選択したのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは地域によって違うんですか、なにより推薦が恥ずかしいことではないということが知れて助かりました、これでこれからの勉強のモチベも上がります。
それにしても、そういう選び方もあるのですねw

お礼日時:2021/11/15 22:56

ないない。


私は推薦で大学に行って、高校三年のお正月はゴロゴロして過ごして、卒業してからはいい会社に入り、人並みの生活を維持しています。
大人になって社会に出てから、推薦入試かどうかなんて誰も気にしません。
聞かれたことも、自分から言ったこともないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ、すみません無知でした、正月にごろごろって、推薦ってそんな早い段階で決まるんですか?また回答お願いします。

お礼日時:2021/11/15 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!