プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尾畠春夫
「かけた情けは水に流せ。受けた恩は石に刻め」

尾畠さんが発した言葉で知ったのですが、いい言葉ですね。

みなさんが感銘を受けた言葉はありますか ?

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



ネイティブ・アメリカン(インディアン)の言葉の「私達の最初の先生は、私達の心だ」 です。
    • good
    • 0

おまえのものは俺のもの、俺のものは俺のもの

    • good
    • 0

10人集まれば10の悲しみたったの一つ


一つの喜び10倍に

いま作りました・・・・・
    • good
    • 0

「かけた情けは水に流せ。

受けた恩は石に刻め」
  ↑
受けた害はいつまでも覚えている
モノですが、恩は忘れがちです。

これは生物としては、当然の
ことなのです。

恩を与えるような人のことは忘れても
危害を加えられる怖れはありません。

ユダヤの格言にもあります。
「受けた害は10倍にして返せ。
 受けた恩は100倍にして返せ」




みなさんが感銘を受けた言葉はありますか ?
 ↑
「頑張っている、君の姿は美しい」

「己の生命に拘泥する奴に、ろくな奴はいない」

「明日死ぬつもりで今日を生きなさい。
 永遠に生きるつもりで、勉強しなさい」
    • good
    • 0

自分


人は刹那の幸せを求めるものです。溺れる人を助けるために飛び込んで自らが死ぬ人は、その刹那、そうすることが幸せだったのです。
 若いとき、ある偉い大学教授に犠牲の尊さを説かれたときの反発。
 「君は偉い」と言ってくれた。
 私流に言わせれば貯金は今の安心という幸せを買うもので、将来が安泰とは限らない。
    • good
    • 0

「星の王子さま」で王子がきつねから言われる言葉がいくつかあって、その中に


大事なことは目に見えないんだ、心の目で見なくちゃいけない。
と言うのがありました。

子どもの頃の岩波文庫で持っていたんですが、大学に入った時第2外国語にフランス語を取って初めて原書で読みました。
その際、子供向けの童話とばかり思っていたお話が全編とても深いことが解りました。それで家で何とかその本を探し出しました。
今は別の翻訳も出ていますが、それは内藤濯(あろう)と言う方の訳です。
    • good
    • 0

風になる



    • good
    • 0

こちらですわ!!

「みなさんの「感銘を受けた言葉」はあります」の回答画像7
    • good
    • 0

全てに感謝できない時は全てあなたに問題がある

    • good
    • 0

戦わなければ勝てない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!