アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱かどうかってどうやって決めました?


風邪かどうかって自分で判断がある程度つきますよね。


熱が38度くらいあるとか、頭痛がするとか、のどが痛いとか、鼻水が出るとか そういう症状が出たら

「あー、風邪ひいたな」と判断できます。


でも鬱って自己判断なかなかできませんよね。

「こうなったら鬱です」っていうのが無いし。

(たぶん鬱かも)って自分で思って

精神科医に行ったら

「あなたは鬱です」って言われて、(あーやっぱり鬱だったんだ)と納得する

みたいな感じなんだろうかと想像しています。


でも精神科医が言う事が全て正しいとも思えないじゃないですか。

テキトーなこと言って何度も通わせて儲けてやろうと思ってるやつもいるだろうし。

睡眠薬とか安定剤とかの二束三文みたいな薬を高値で売ってるんですから、医者の言う事を鵜呑みにするのも危険です。

風邪の引き始め、みたいな感じの

鬱のなり始めってどうやって判断しました?


また、精神科医の言ってることが全部正しいとも限らないですが
治ったかどうかの自己判断はどうやってしました?

うつ病にかかったことがある人に教えてもらいたいです。


たぶん、今現在私はうつ病な気がするんですよね。

その理由としては酒を飲みたいと思わなくなったからです。

うつ病のなり始めの諸症状が分からない以上、こういうのでもうつ病になるのかなと思いました

精神科医に行くのは金がもったいないので行ってないですが

A 回答 (6件)

やる気がなくなり、不安や恐怖で眠れなくなったり、周囲が自分の悪口を言っているとか被害妄想を考えます。


自分はダメな人間だというような自虐感を持ち、精神的なバランスが悪くなり、食欲もなくなります。
    • good
    • 0

必ず経験するのが『早朝覚醒』です。



寝つきはいいのに、2~3時間で目が覚めてしまい、再び寝付くことができません。

このころは、気分の落ち込みも少なく、うつ病だなんて思いませんね。

ただし、うつ病だと思っていても、不安障害などの他の精神疾患がありますから、気になるようでしたら内科で十分な検査を受け、それでも異常がないとされたら心療内科を受診すべきです。
    • good
    • 1

自分は双極性障害ですが酷いときは薬飲んでも寝付きが悪く眠れない状態が続きます。

体では明らかに疲労が溜まってたり考える余裕がなかったりと自分では分かっているのに寝られないという悪循環に陥ります。

あまりにも辛くて心療内科いって初めてわかったという流れです。
    • good
    • 0

胸が重くなる、痛くなる感じですかね。


不安やモヤモヤでなんとも言えない感覚。
    • good
    • 1

外出したくなり、食欲がないとか、掃除ができなくなったり、何をしても


意欲が湧かず、楽しいテレビを見ても楽しくなくなる、楽しいとおもえなくなると、鬱の初期かなと思います。余りに深く考えすぎも、いけないとおもいますので、胸がつまったり、悩んだりするときは深呼吸をしてください。病院に頼らず、とにかく外出し太陽の光をたくさん浴びて、しっかり入浴をしてください。
お体ご自愛してくださいね!
    • good
    • 0

人に会いたくない、やる気がでない、食欲がない、目の焦点が合わない。


これらの状態になると、鬱の傾向になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!