アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世界(特に日本)では金が無いと死ぬでしょうか?
或いはどうしようもない人でも、何とかなるもんでしょうか?

A 回答 (3件)

いえ、無人島で自給自足出来れば金が無くても生きていけます。

• 0
この回答へのお礼

無人島がどこに有るのかと、どうやって行けばいいのかという問題が有りますね。

空気,水,食料の順で、不足したら死にます。

・空気は数分
・水は数日
・食糧は数十日

幸い日本では、空気と水は、ほぼタダです。
空気と水だけで、数十日は生きられるので、その間に、救急医療や生活保護など、セーフティーネットを利用すれば、何とか生き延びられるでしょう。

ただ海外では、餓死が珍しくないのが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ベストアンサーとさせて頂きます。

日本は他の先進諸国に比べてインフラ整備が行き届いており、とくに海外の方が日本の制度で年金、皆保険制度、行政による水道事業、道路整備、治安の5つはビックリされます。

ちなみに私の友人に中国人エリートが居ますが、彼は今、日本企業の中国での現地法人の経営トップに就いておりますが、アメリカでの生活もしていたようですが、アメリカも中国も皆保険制度がなく、民間の掛け捨ての保険会社で個人で加入するものです。
また、どこで捻っても飲用できる水道水があるのも日本で、これが行政で管理されていることに感心しています。
彼が一時住んでいたりロサンゼルスは世界一の犯罪都市で、外国人が夜間に外に出るのが怖かったなんて言っていました。
日本の企業で雇われている彼は退職後に日本から年金が支給されますが、これも世界的に見て高水準だそうです。
このような制度設計を維持するために国民から税金を徴収していますので、年金義務化や保険料支払い、住民課税、消費税など私たちの生活にはお金が掛かることが多いです。
上下水道、ガス、電気などのライフラインは使わなくても基本料金が発生します。
すなわち、生きているだけで毎日1円もかからない日は無いということになります。
従って、日本人として日本で生きてゆくのは厳しいです。
しかし反面で、社会保障制度の充実や行き届いたインフラ整備により、他国よりもチャンスも多いです。
犯罪を起こした芸能人やプロスポーツ選手がユーチューバーなんかで復活したり、ネットを利用した様々なビジネスを展開する生え抜きが多いのも確かです。
意識を持つことで変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。