プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。

親がお金に関して無頓着すぎて困ってます。

現在父親は70歳。
父親は元公務員で既に定年していますが、退職金は既にほぼ底をついています。
理由は祖父母の葬式にそれぞれ250万ほどかけ、それらを全て父が一人で払った。

友人が事業に行き詰まったと言って700万貸し、その友人は消息不明。おそらくそのお金が返ってくることはないでしょう。
あとは家のローンや、子供達の学費ローンの返済でほぼ無くなったと言っていました。

また10年前から空き家の祖父母の家を処分せず、固定資産税を払い続けている。(処分費用がないと言っています)

母方の祖母はまだ健在ですが、あまり財産は無さそうですし、土地も超田舎なのでゆくゆく家を処分しても売れる事は期待できません。

母は専業主婦ですが、父のお金の使い方に対しては口を出せない(元々世間知らずで母もお金には無頓着)で何も言わず。

うちの実家は上物は自分の持ち物ですが、土地は借りているので、30年後には上物を更地にして返還しなければいけません。

母は専業主婦ですが、父のお金の使い方に対しては口を出せない(元々世間知らずで母もお金には無頓着)で何も言わず。

私が老後など心配で色々言ってもキレるだけで話にならず。
(上のお金事情もやっと聞き出しました。)

このままでは今後子供である私達に色々と面倒が降りかかってくることは明白です。(両祖父母の家の処分費用、実家の処分費用、親の葬式代等々…)

なんだか色々気が滅入ってしまいます。

お金のせいで今更親が嫌いになりそうです。

親がなし崩し的に子供に押し付けようとしている魂胆が見え隠れしてるのも腹立たしいです。

私。現在36歳、既婚、子供3人。会社員。

今からできる対策、準備はありますでしょうか。

A 回答 (5件)

ご両親は想像力が足りないのか、自分の娘の話も聞かず押し付けるつもりなのか。


両親のことはもうどうでもいいというなら、法律で対処できますが、第三者を交えて話すことはできないでしょうか?
他人の話なら聞いて考えるかもしれません。
    • good
    • 1

既婚で子ども3人なら、今の家族だけを大切にし お金に無頓着な親とは関わらない方がいいですよ。



僕も700万貯金があるが 結婚出来ないので 貯金を残してもしょうがないので 東京在住から沖縄や京都などいろんな所へ行ってます。

恐らく 父親は死んだらお金は持っていけないから 使い果たそうとしてるのかな?

でも事業に失敗して安易にお金を貸して トンズラされるのもマヌケだね。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 1

何もしなければいいです。


両祖父母の家の処分費用、実家の処分費用、親の葬式代等々、全て拒否して下さい。
あなたに負担する義務はありません。
負担要請は来るでしょうが、断ればいい話です。
財産も残らなそうなので、亡くなられたら忘れずに相続放棄をされた方がいいように思います。(期限があるので要注意)

今からできる対策は、いざという時に押しかけて来られないように、親に内緒で引っ越しをすることです。
    • good
    • 1

いちおう「相続辞退」という手はある。


財産は引き継げないが、負債も引き受けずに済む。

自分もある程度損するが仕方ない。
世の中「自分だけ総取り」といううまい話はない。
    • good
    • 1

キレるタイプか。

話し合いは難しいだろーな。祖父母の家を借家にして家賃収入…とかやるのが無難だけど、多分、そうとうなボロ家なんだろうな。

とはいえ、子供が3人もいるなら、その祖父母の家とかリフォームしてもよさそうなもんだがな。実家だってなくなるわけだし。

対策、か。キレるタイプには、ほんと無理ゲーなんだよな…。
ま、そのオヤヂが金利高めのとこから借金しないよう、口酸っぱく言うしかないかもな。
あと、ボケたら即座に後見人つけろ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!