プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳女です。人生経験豊かな方に相談したいのです。
少し前置きさせてください。

以前は正社員で働いていたこともありますが、事情があって辞めてからは主に飲食店などでバイトをしていました。
でもコロナでそれも思うように働けなくなり、少しの貯金を家賃とか食費で食いつぶしていく状況でした。
家庭の事情で親には頼れず不安しかなかったのですが、先月からある会社の事務員として契約社員になることができました。
給料はそれなりですが、バイトだとまたいつシフトがなくなるかわからないので、昼間決まった時間に会社で働けるのはありがたいことでした。
しかも、面接した方から「滅多にはないけど本社の人事に推薦すれば正社員になることも可能ですよ」と言われ、単純な私は勝手にすごいヤル気になっていました。

その面接の人が相談したい問題の上司です。
私の仕事は総務とか経理の事務。会社は建設関係の営業所で上司はそこの二番目に偉い人です。
総務のメンバーは、ヒラは私と週3だけ出勤する再雇用のおじいさん、あとその上司が私たちの上司で、その3人です。この営業所で女性は私だけです。
上司は仕事を教えてくれる時とても優しくて親切でした。

ここからが相談です。
段々上司のキモさがわかってきて、困っています。

まずボディタッチがどんどん来る話です。
仕事でPCにいろいろデータ入力するのですが、専門用語とかが難しくて、今でもですが特に最初は全然わらないんです。
だから、上司が付きっきりで教えてくれました。
それはとてもありがたいことなんですが、教えながら最初は腕をツンツンから始まり、「そうそう、優秀だねえ」とか言いながら背中や肩や頭をポンポン。
頭ポンポンの時はきれいな髪だねーとか言いながらそのまま髪を撫でられたこともあります。
あるいは隣りに座って教えながら「いいよぉその調子」とか言いながら太ももやスカートの先の膝のあたりをポンポン。
制服のタイトなので座っているとひざが丸出しなんです。それから、そのうちポンポンの速さがスローになり手を置いてることも。
はじめのうちは必死だったのであまり気に留めなかったんですが、さすがに髪とかモモとか膝はキモいです。
でも、私、気が小さいし、上司に嫌われたらまた無職になるとか考えると強くも言えなくて、触るなよ!とか思いながらもニコッとしながら体をよじって逃げてます。
私が嫌がっているのが全然伝わらないみたいです。
上司は50代くらいで髪の薄いいつも愛想笑いをしているおじさんですが、どうも自分では爽やかに振る舞っているつもりのようです。

次に写真の件です。
この前郵便局に行く時、上司がついてきたのですが、郵便局が終わって戻る途中で、上司が景観の検討に必要な写真をとりたい、少しマスクを外してそこに立ってくれないかと言われたんです。
私、は?って言ったんですが、言われた通りにすると複数の場所でとらされ、そのうちあそこに座ってみてと言われ仕方なく座ると、ひざの上に置いた手を手前に引くよう言われました。
翌日、上司が嬉しそうに「ほら、せっかくだからついでに待ち受けにしたよ」と言って、その時とった私の写真を自分のスマホの待ち受けにしているのを見せられました。
社員の名前と顔を覚えるため男女問わずたまにやっている、これも仕事だからと言ってましたが、世の中にこんなオヤジがいるのか…と思いました。
かなり気持ち悪いです。
景観をとるとか言ってすごいカメラでとってたけど、本当は私をとってのではないかという気がしてます。
うぬぼれるなと言われるかもしれませんが。

あと、飲み会の誘いを断るのが限界に近くなっています。
総務なので忘年会の下見もしなくてはいけないと言われています。
コロナもなくなってきたし、確かにそうかもしれないけど、正直なんかこわいのです。アルコールが全く飲めないので。
ノンアルでいいんだよーと上司は言うのですが…
ブスな私が襲われたりはないと思いつつ、なんか漠然とこわいんですよね。

あとLINEです。
休日も「ちゃんとご飯食べてる?何かあったらいつでも相談していいんだよお」など、絵文字スタンプいっぱいのメッセージがきてキモいです。
ご心配いただきありがとうございますとか返事すると、間髪入れずに返信がたくさんきたり…
女子よりすごくて、これも困っています。

前置きした状況のため、上司と揉めずに何とかこの会社で上手くやっていけないかと思ってます。
他はみんないい人だし、正社員になれば他の事業所に移れるかもしれないですし。
いい知恵とかないでしょうか。
上手なあしらい方とかありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

あなた、危ないですよ!!この親父、危険度MAXです。

残念だろうけどすぐ会社辞めた方がいいわ。
あなたが娘なら絶対辞めさせる。
いまどきこんな親父いるのかよ(怒)ですね。

あの、私も長く会社員やってますけど、この親父にあなたを社員にする云々の力なんてないですよ。小さな営業所の次長とかですよね。期待持たせておいて、そのうち俺と寝ろってなりますよ。

セクハラがひどいわね。
待ち受けなんてサイテー!!
それ見て一人で何してるのか想像しただけで本当に気持ち悪い。

女性がほかにいないのは辛いわね。飲み会行くなら二人では絶対行かないで。
ノンアルだからって飲んでて、気を失って気づいたら結合されてたなんてことになりかねませんよ(苦笑)
    • 3

相手がこれくらいなら許してくれるかな?

あっ抵抗しない!嫌がらないから大丈夫♪の積み重ねのせいで今の現状なんだと思います。
それを終わらせるのって大変なんですが
嫌だという意思表示を示すこと
怒るということをやっていかないと
あなたはいつまでたっても
相手のペースで粗末にされます。

まわりにSOSを出し守ってもらうのと
嫌がる、怒る事によって自分を守る
には今の関係性は無くなってしまうし
嫌われてもいいって思わないと
止めないと思います。
    • 1