アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21年卒の大学四年生です。
私は今、卒業までの間内定先でアルバイトをしています。
内定式も終えました。ですが、色々な不満や不安が募り、もう一度考え直したいと思うようになりました。
内定式後に辞退するのは失礼で迷惑が掛かることは承知ですが、自分の将来を優先して今更辞退しても良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 不満が募った理由としては、

    面接の時に良いことばかり言われたが実際全くそうでなかった
    言っていることとやっていることが違う
    8時間労働なのに休憩がない
    前からわかってたであろうことを当日に言われ、いつも急

    などです。

      補足日時:2021/11/18 22:31

A 回答 (7件)

いつでも良いとは思うよ



職業選択の自由はあるから

それをどうするのかは、自分自身の判断ですもんね
    • good
    • 1

もちろん自体してよいです。

以前景気が悪い時には会社側から内定取り消すということが多くありました。内定は内定です。正式契約ではありません。でも辞退するならどこか他に仕事見つけてからにするのが常識です。
    • good
    • 1

それは、今すぐ辞めることです。

内定もらってるだけなら問題無いけど、バイトしてるなら、期待値高いので直ぐに辞めた方がいいです。
    • good
    • 1

何の問題もありません


明日にでも言って バイトも辞めよう
    • good
    • 0

不満や不安・・・そういうことはどこの職場でも起こりうることです。


将来を優先と言ってますが、多分辞退して次の就職先を探したとしても、同じことになるでしょう。
この内定の会社は不満や不安があるけど、次は大丈夫という保証はどこにもありませんからね。
それをよく考えた方がいいです。
ちなみに、現時点での辞退は法的に問題ありません。
辞めるならば、一刻も早い方がいいです。
    • good
    • 0

>面接の時に良いことばかり言われたが実際全くそうでなかった


面接時の説明と実態が異なっている場合には、社員は即時に労働契約を解除することができます(労働基準法15条2項)。

>8時間労働なのに休憩がない
法律では、労働時間が6時間を超えて8時間以内は45分以上の休憩をぎむづけているので、休憩がない場合は労基法違反となります(労働基準法345条1項)。

少なくとも、労基法に抵触することをしている会社なので、辞める理由にはなるでしょう。
    • good
    • 0

やめるには十分な理由でしょ。



個人(大学生)として、言うとたぶん向こうからギャーギャー言われるし、
早めに「親」や「大学のキャリアの人」など、
のパワーワード使って止めるのがベストかな。

法律や第三者機関出されたら、向こうは不利だってのはわかりきってるわけだから。
だから、謎の感情論とか、礼儀とか言うやつで抑え込んでくるはず。それにのっからないことだね。相手しない。

やはり2,3月なるとさすがに迷惑もあるし、早めがいいよ。

そして、院に一度行くとか、留年するしないはわからないけど、次の就活もしなきゃだし、それ含めて早めに動くべき。

嘘だし、誠実さないし、企業とかって前に人として終わってる。
その会社は、仮に働いたとしてもあなたは伸びないと思うし、どうせやめるとおもう。それなら早く決めた方がいいよね。
こういう騙しする会社も多いし、それ見極めできるようなったと言う点で、あなたにとっていい経験じゃない?
前向きにやればいいよ。

いきなりやめます、はあかんけど、向こうに合わせすぎて自分の人生削る必要はない。
ちょうどいいとこで離れるのを狙え。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています