アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の免許を取り上げるための良い口説き文句

ジジイやババアの車による事故がまたありましたね。

11/17に大阪で89歳の頭の悪いジジイが87歳のジジイを跳ねて命を奪いました。

あと有名なのは池袋の上級国民ジジイのやつですね。あれもやっと収監されましたね。この前。

大阪のジジイも池袋の上級ジジイも

言い訳は

「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と言ってます。


もう運転できるだけの能力がないのに免許持ってるから運転出来てしまうし
運転するから人身事故の可能性がグンとあがるというのは当たり前です。


これの予防策としては、ジジイやババアがまだギリギリ頭が大丈夫な時に子どもが

「これ以上運転するな。免許返納しろ。」と言ってやって

免許証を取り上げるのが一番効果があります。

いくら頭がおかしくなったジジイやババアでも無免許運転しようとするほどおかしくはならないでしょうから。

しかし、これがなかなか難しいです。

80歳越えのジジイやババアなんてその90%以上が頑固で意固地ですから

「まだワシはしっかりしている!」とか根拠のないこと言って免許返納を拒否するのが大半でしょうし。

また、地理的な問題もあります。

今回のジジイの事件や上級ジジイは、大阪や池袋という都会で起きています。おおよそ車が無くてもある程度どこでも移動できるのに免許返納をしていません。

私の実家は岐阜県大垣市ですが交通網がめちゃ貧弱です。家からスーパーに行くのでさえ3キロ以上ありますから車が必須です。

こういう状況なのに

「車に乗るな。免許返納をしろ」と言っても、「じゃあどうやって暮らせばいいんだ」とか言われてクソ面倒です。


だから田舎の場合、ジジイやババアの頑固さに加えて車が無いと生活するのがクソ面倒になるという面が出てくるので
子どもがどう言ってもなかなか免許返納にまで持っていけませんね。


もし自分の親から免許を取り上げることに成功した田舎出身の人がいたら聞いてみたいです

どうやって自分の親から免許を取り上げましたか?

事故するなら自分だけで勝手に事故してくれるならいくらでも運転してくれていいんですけどね。ガードレールに突っ込んで車ごと海に落ちるとかなら大歓迎です。

他人を跳ねたら私にまで賠償がどうのとか謝罪がどうのとかが回ってきてめちゃうざいじゃないですか。

せっかく今年7月からやり始めた不動産仲介が好調で、このままいけば来年度は手取りで1000万円いきそうだし、親の尻拭いとか絶対にしたくないですからね。

親が勝手にやったことで、私が頭を下げて謝るとかしませんしね。自分が理由もなること以外で頭下げるなんて私はムカつくので全然やりません

おそらく遺族に対しても

知るかボケ、なんで私が謝らないといけないんだ。

悪いのはウチの親なんだからそっちだけに言えや

みたいな態度で接するので余計に怒らせてしまいそうですし

A 回答 (8件)

あなたが買い物や通院は全て自分が運転して連れて行くから、免許


を返納して欲しいと言えば、もしかしたら返納してくれるかも知れ
ません。他の高齢者が事故ばかり起こしているから自主返納しろと
言って、それに従う親がいるでしょうか。
言うのは簡単です。返納させたいならあなたが今後は買い物や通院
の際は、あなたが運転して連れて行きましょう。
また命令調で相手に言っても、それに従う人はいませんよ。
    • good
    • 1

昨日87歳になった同居の父がいます(岐阜へ向かう途中の地方都市です)。


長期戦でしたが、先月自らの意思で返納してきたようです。

80を超えたころから、車に小傷が目立つようになりました。
4年前に近所の駐車場で他の車と軽微な衝突を起こし、それはいいのですが(よくないか)保険会社に手続きを申請しておきながら、事故したことを忘れてしまうという… それが具体的に対処を始めたキッカケです。

まず、電動アシスト自転車(ブリヂストン:¥10万弱)を買い与えました。既に行動範囲も限られていましたので自然と生活の足となり、燃料費がかかる自動車の頻度が極端に減りました。
半年後に娘(孫ですね)が免許を取得した際、「車、譲ってくれない?」と言わせてみたところ、ポイっと鍵をくれましたw。使用していない物に維持費がかかることを思うと、win-winだったかと思います。これで物理的に車を取り上げることができました。
新たに娘が主となった車の維持費は、私が負担してますけど。。。

返納目的の質問ですが、主旨としては運転できない状況を築ければ良いのかなと思われます。
運転する車がなければ、費用出してまで免許更新の必要もないので、誕生日がくれば自主返納になるかと。

遠方に住む親が事故した場合、あなたには全く責任はありません。
あなたの質問は、言葉こそ最悪ですが何か優しさを感じます。
    • good
    • 0

長文、お疲れ様です。

あなたが、ご両親の、運転手になって差し上げては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌です

お礼日時:2021/11/18 13:31

では、週何日かのバイトを募集してみては? 車持込してもらって 雇えばいいかなとも思いました。

金銭の不安がある人は無理だと思いますが、あなたの年収なら可能かなと思いました。
    • good
    • 0

常に家族の誰かが運転するし、行きたい場所は何処でも乗せるからって言えれば良いんじゃないかな。

それくらいじゃないと返納しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岐阜には両親だけが住んでます

子どもの私は東京にいます。

私以外に子どもはいません

お礼日時:2021/11/18 10:03

稼いでいるなら無理に取り上げるのではなく安全性の高い新車をプレゼントすればよいかと。



あなたの仰ったブレーキとアクセルの踏み間違いとか追突とかは自動アシストで防げると思いますよ。どこのメーカーからもそういった安全システムがついてる車が出てます。

古い車では運転が危ないけれど車を運転しなきゃ生活がなりたたいというなら金の力で解決しましょう。

ネットスーパー等で買い物代行(普段より高くなってしまう分はあなたが援助する)みたいな提案をするのもひとつの策だと思います。
    • good
    • 0

無理矢理に取り上げようとせず物で釣れば良いかと。



貴方の支払いでスーパーの宅配を頼んだり、あとはタクシーチケットとお小遣い少々を毎月渡す事を条件とすれば文句は言わないのでは?

手取りで1千万クラスならその程度の出費は問題ないですよね。
「親の免許を取り上げるための良い口説き文句」の回答画像2
    • good
    • 0

一定程度の年齢以上の人に、無料タクシー券を配ればいいのでは?



「買物や通院はこれを使ってね」と配れば自分で運転する人は少なくなります。
地域のタクシー業界も潤います。

政府に陳情してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!