電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末調整について質問です。

9月からアルバイトを始めてました。
今のところ辞める予定は無いのでアルバイト先で年末調整をされるはずなんですが障害者手帳を持ってる事を伝えておらず書類に書いていません。

今年から障害者手帳を持っているのですこし年末調整について調べたんですがよくわからず…
医療費控除は年末調整でできないから確定申告をしないといけないそうなのでアルバイト先で年末調整しないでもらって自分で確定申告をと思ったんですが、それはできないらしいです。

年末調整をされた後確定申告で障害者控除は受けれますか?

A 回答 (4件)

>医療費控除は年末調整でできない・・・



そのとおりです。


>年末調整をされた後確定申告で障害者控除は受けれますか?

年末調整されてもされなくても、確定申告をすれば、障害者控除も医療費控除も受けられますよ。
ご安心下さい。(;^_^A
    • good
    • 0

>年末調整をされた後確定申告で障害者控除は…



それはかまいません。

しかし、

>9月からアルバイトを始め…

大変失礼ながら、4ヶ月でいくらもらったのですか。
4ヶ月分の給与で、障害者控除まで含めないと所得税が発生しますか。

税や社保などを引かれる前の額面金額で 103万円を超えなければ、障害者控除など絵に描いた餅で全く意味ありません。

医療費控除として同じです。
書くだけ無駄、申告する手間が無駄ですよ。

百歩譲って、98万~103万の間なら翌年分住民税のみで障害者控除が生きてくる可能性はありますが、そのあたりなのですか。

月に 25万ははるかに超える高給バイトだとお怒りなら、余計なお節介を失礼しました。
    • good
    • 1

①年末調整は会社の義務ですから、年末調整はすませておいて、後で確定申告をします。

年末調整を済ませておけば、難しい計算はすんでいるので、確定申告が楽になります。源泉徴収票をもらっておきます。
②障害者控除は、年末調整で済ませておいた方がよいです。扶養控除申告書に必要事項を記載して、手帳の「等級」「交付日」の載っているページのコピーを添付します。
    • good
    • 0

障碍者控除を適用する方法ですが、次の2つがあります。



①バイト先の担当部署に連絡を入れ、『令和3 年分 給与所得者の扶養控除等( 異動) 申告書』と言う用紙を返してもらい(会社によっては、これから渡される)、その書類へ記入して提出する。

②年末調整をやってもらった後に、自分で確定申告を行う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!