アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。よろしくお願い致します。
久しぶりに眼鏡を買換えようと、眼科で処方箋を書いてもらいました。
それを持って、安い眼鏡店(ZOFFです)に行き、店員さんに処方箋を見せたところ、+18,000で屈折率1.74のレンズを入れても、端の暑さは5ミリを超えると言われました…。

私が選んだフレームは、幅が51(ミリ?)です。
処方箋には、
右眼:SPH -6.5 CYL -0.5 AXIS 180
左眼:SPH -5.5 CYL -0.5 AXIS 180 とあります。
+18,000でも、その程度の薄さにしかならないのかとショックで、結局他のところでレンズだけ入れようと思い、フレームだけ5000円で購入しました。
ガラスレンズの屈折率1.9のものは、黄色く見えると聞いたので、ちょっと躊躇しています。
幅の狭いフレームを選べばいいのかもしれませんが、色々試してもどうも私には似合わないんです。

私より強度の近眼の方、眼鏡のレンズはどのくらいのものをいれていますか?
分厚い眼鏡をかけている方も、なんとか薄くしてる方も
色々お聞かせください。

A 回答 (5件)

僕のは縁なしメガネで、度数が-7.5くらいですが縁の厚さは4mmですね。


レンズだけで2万5千円、全部で5万円超しましたが一番薄いのを作ってもらいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
レンズにはやはりある程度お金をかけたほうがいいのかもしれませんね…。
レンズの値段も参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/14 23:32

No.1の回答の補足ですが今調べたら屈折率1.70のHOYAニュールックス1.7というものでした。

    • good
    • 14

私もド近眼ですが、仕事中はメガネ必着ですのでしてますが、 休日は 使い捨てコンタクトにしてます。


視界が広くなり 運動時も楽です。
メガネも、ダテ眼鏡で良いから 安価な色つきレンズに
出来ますよ。
コンタクトで 薄い色付きメガネでも宜しいかと?

選択肢には 出来ませんか??

普段のメガネは、-8.0 屈折率1.8使用。
参考までに 屈折率はレンズの表面塗布剤で、変える事が
出来るのですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません、補足いたします。
私は普段仕事中は使い捨てコンタクトを使用していまして、眼鏡は夜コンタクトをはずした後や、
結膜炎(最近よくこれにかかるんです)になった時の為に使いたいのです。
結膜炎の時などは、会社でも使用したい為、なるべくレンズを薄く作りたいと思っているのですが、
強度の近眼で、安い値段で薄いレンズのメガネを作るのは、なかなか難しいのかもしれませんね。
表面塗布剤で屈折率を変えることが出来るというのは、初めて知りました。教えて頂き有難うございます。
この場合、元々のレンズの屈折率より高い屈折率にすることができるということでしょうか?

補足日時:2005/03/14 23:47
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、補足にお礼も書いてしまいました。
色々とアドバイス頂き有難うございます。

お礼日時:2005/03/15 00:33

私の場合、強度の近視ではないのですが、レンズは大きめにしたいので縁はそれなりの厚さになってしまいます。

特別高くないレンズを使った眼鏡の方は、約6mmの厚さになっていました。でも、そんなに違和感はないですね。我慢できる範囲かな、と思います。
薄さ優先なら、ガラスもいいかもしれません。私の場合、軽さを優先してプラスチックにしていますけど。

ところで、レンズの表面塗布剤で屈折率を変えることができる、私も光学系の知識は多少ありますが、これは知りませんでした。
    • good
    • 4

こんにちは。


私も強度近視です。
薄いメガネ・・・・強度近視の人が最も望むことです
よね。


今使っているメガネの厚さは4ミリの縁なしです。
幅は一番小さい46ミリにしました。
1ミリ違うだけでも見た目が全然変わるので、
眼鏡屋さんをあれこれ回り、一番薄く出来るフレームを
選びました。

ちなみに度数は 右 -9 左 -8.25 です。

>私が選んだフレームは、幅が51(ミリ?)です。

幅が小さいほど、レンズが分厚くなるので
そのフレームだと厚みが増してしまいます。
46~48のものがいいと思います。

レンズはガラスの方が薄く出来ますが、重いので
その点は考慮した方がいいです
(ガラスレンズで肩がこった、なんてことが起きたら
大変ですよね)。

私のメガネはレンズ45000円、フレーム25000円で
7万しましたが、何より薄く出来て満足しています。

強度近視のメガネのHPを添付します。

参考URL:http://www.pegasus-on-line.com/
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!