アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週30時間働いてもパートの求人に加入出来る保険が雇用保険,労災保険だけの場合健康保険、厚生年金保険には入れないですか

A 回答 (3件)

近く法改正で入れます。


今は、事業主の判断になります。
    • good
    • 0

たとえば、2ケ月以内の有期雇用の場合は入れないみたいです。


でも、さらに再契約で仕事が延長の可能性がある場合は、はいれることが多いと思うのですけどね。

ただ、長期に働いてもらおうと会社側が思っているけど、実際の労働時間を週30時間よりも少なくなるように抑えようと計画していたら、「加入させる義務はない」と考えているかもしれないですね。
    • good
    • 0

それは、その職場に聞いた方がいいと思いますけど。

お書きの内容だけで他人が判断できることではありません。

もし、個人経営の飲食店とかなら強制適用事業所にはならないので健康保険・厚生年金が適用されないこともあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!