はじめまして。
私はとある大手の外食産業でバイトをしている30代の独身で貸家に
一人暮らし、扶養家族はいません。
勤続1年7ヶ月になります。
勤務先の店長からの勧めと法律上の義務ということで、今年の1月より
厚生年金や会社の健康保険に加入する社会保険付きパート社員になりました。
今までは月に平均160時間以上働いておりましたが、新しく異動してきた店長が人員を補強するということで、アルバイトを雇ったために、
私の労働時間が減り、月に120時間あるかないかまで減らされそうです。そのせいでかけもちのバイトをしなくてはならなくなりました。
そこで質問なのですが、
(1)社会保険をかけているパート社員さんは法律上?(法定上?)月に
 最低何時間以上働かなくてはならないという制約はあるのですか?
(2)また、労働時間数が社会保険加入要件の月126時間を下回る場合、
 社会保険をやめなくてはならないのでしょうか?
私と同じ立場の方が数人いまして、生活の基礎も保障も崩れていきそうなので不安がいっぱいです。
専門知識をお持ちの方、お答え下さいませ。
また、良い方法や法的手段があれば教えて下さい。
どうかどうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

勤務形態の契約書は交わしてないのですか?


私は大手のパート社員で社会保険や厚生年金など加入していましたが、最低月140時間位の契約書を交わしていました。
シフト勤務だったので、仕事の掛け持ちの難しさもとてもよく判ります。
引かれる額も少なくないので、できるだけ多く働きたいですよね。
店長の上の方とはお話できないのですか?
その地区の上の方など。
直接お話された方がいいと思います。
あなたのように信頼されてる方なら、約束もスムーズに行くのではないでしょうか。
すぐにでも連絡を取られるべきと思います。
    • good
    • 2

No.1です。


パートやアルバイトに対しての労働時間の保証というのは難しいかもしれません。
下記リンクにパートタイム労働法について詳しく乗っています。
http://www.hrm-solution.jp/part_index.htm

労働条件について、きちんと書かれた文書が残っているのなら、なんとかなるかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは



勤務時間および勤務日数のそれぞれが正社員のおおむね4分の3以上です。
なので、一般的な所定労働時間は月20日で160時間なんで、
15日以上、120時間以上ってことになります。
これを超える場合は強制的に加入の必要があります。
概ねとあるので、少々下回っていても脱退させられることはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kouta77さん
ご回答ありがとうございました。
>>少々下回っても脱退させられることはありません。
とありますが、脱退させられなくても収入が4分の1減るので
かなりキツいです。
会社や上司である店長に対して 今まで160時間以上あった
労働時間数の維持やその保全(保障)はしてもらえないのかと
真剣に弁護士さんや労働基準監督署に相談に行きたいと思っている
現状です。
私の勤めている飲食店の勤務予定表(シフト表)は毎週、何曜日と
何曜日の固定出勤では無く、半月毎にランダムに出勤日が決まるので
かけもちするにしても難しい状況にあります。
私自身の勤務態度や能力、出退勤にはなんら落ち度も無く、店長の
上司の地区長からは○△の役職をやりませんか?と昇格まで
勧められているくらい、勤務態度は自分ではマジメだと思っているの
ですが、店長は私よりも年下で稚拙な方なため、
店長とは業務上折り合いが悪いです。
今思うに、パワーハラスメント??とも思えるくらいです。
社会保険付きパート&バイトの方々が月に何時間以上働かなくてはいけない(何時間以上保証しなくてはいけない)という法律や条項があれば
教えて頂きたいと思うのですが・・・
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/12/04 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会保険加入手続き

私は年明けより、ある会社の総務で働く予定になっています。
現在はその会社で派遣社員として働いています。
時間を見て、総務業務もしています。

もともと総務担当がいないため、手探りで始めているのですが、
社会保険手続きでお聞きしたいことがあります。

うる覚えなのですが、社会保険・雇用保険加入手続きを
する際に社会保険事務所や職安に行く人の身分証明書を
提示するようになっていたと思います。
これは手続きする会社の社員かどうかを確認するため・・と
読んだのですが、もう実施されているのでしょうか?

今は派遣社員なので私が社会保険・雇用保険の加入手続きを
できないかもしれないと思いました。

解る方がいらっしゃいましたらお教え願います。

Aベストアンサー

会社の事務をしています。
社会保険事務所で、従業員の手続きをしに行ったときなど、
身分証など提示した事は、1度もありません。
また、個人として、社会保険事務所を訪ねたときも
(高額療養費の請求)ありませんでした。

Q収入が社会保険料を下回った場合

こんにちは。
社会保険(週30時間以上の勤務が加入条件)に加入していますが、
加入時と現在の勤務状況が大きく変化し、現在は月に10時間ほどの勤務に留まっています。
いつ社会保険を取上げられるかといった状況です。

質問は2つです。
1.健康保険料+年金保険料で、現在一ヶ月に2万円ほどの保険料を支払っているのですが、もし一ヶ月の収入が保険料を下回った場合、どうなるのでしょうか?タダ働きになるんでしょうか?
かといって一身上の都合で国民保険に切り替える事が出来ず、困っています。

2.9月は勤務を一ヶ月お休みしていたのですが、この間の保険料はどうなったのでしょうか?
発生しなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

私の知る限りでは、あくまでも保険料は事前に決まっているものですので、収入が下回っても差額を持ち出してでも負担しなければなりません。勤務先によっては、翌月以降の給与などで調整してくれるかもしれませんがね。
これをただ働きといってよいかはわかりませんね。

休んでいれば有給で無い限り給与はありませんよね。上記の不足と同じように考えることでしょう。

質問ではご自身だけのことでお考えでしょうが、勤務先の会社は給与天引きと同額以上の保険料を負担しています。その恩恵が、将来の年金受給の際に国民年金だけの人より多くなるでしょうし。医療保険制度も充実しているのではないですかね。

あくまでも推測で書かせていただきますが、一般的な時給や最低賃金の時給で社会保険加入要件を満たす雇用条件であれば、質問のようなことはありません。
雇用条件が変わったのであれば、国保や国民年金への切替をしなければならないかもしれません。
社会保険の条件を満たし続けるのであれば、定期的な保険料の見直しもあることでしょう。社会保険料の最低金額の例としては、千葉支部の協会健保(40歳未満)と厚生年金では、2,737円+8,041円=10,778円ですね。

さらにそのような雇用条件であれば、家族で社会保険加入の方がいれば扶養のほうが良いかもしれません。よく勘違いされる方が多いですが、扶養の判断の130万円は、扶養の判断をすべき雇用条件の変動などの月以降1年であり、税金のような1年ではありません。あなたの配偶者が社会保険であなたが扶養になれば、配偶者の保険料の変動なしで健康保険に加入でき、さらに国民年金保険料の負担も無い第3号被保険者の扱いを受けることもできるでしょう。

ご家族や勤務先と良く相談されることですね。

私の知る限りでは、あくまでも保険料は事前に決まっているものですので、収入が下回っても差額を持ち出してでも負担しなければなりません。勤務先によっては、翌月以降の給与などで調整してくれるかもしれませんがね。
これをただ働きといってよいかはわかりませんね。

休んでいれば有給で無い限り給与はありませんよね。上記の不足と同じように考えることでしょう。

質問ではご自身だけのことでお考えでしょうが、勤務先の会社は給与天引きと同額以上の保険料を負担しています。その恩恵が、将来の年金受給の際...続きを読む

Q社会保険、厚生年金の扶養手続き

社会保険、厚生年金の事で質問です。先日結婚して夫の扶養に入る手続きをしたのですが、夫の会社は結構大雑把な会社で私個人的に信用がないというか不安です。
この手続きに関してもちゃんとやってくれてるのかもわからないです。
ここで質問なのですが、
社会保険と厚生年金はセットだと思ってるのですが…。
社会保険の保険証が届いたら、社会保険も厚生年金も両方とも扶養の手続きが無事に終わったと思っていいのでしょうか?
保険証が届いたって事は社会保険の扶養の手続きは無事終わったって事ですよね?
保険証が届いても厚生年金の扶養の手続きは終わってないって事はあるのでしょうか?
また社会保険、厚生年金の手続きは夫の会社に任せてしまってるのですが、国民健康保険証は社会保険証が届いたら脱退の手続きをすること以外に何か自分で必要な手続きはありますか?


無知で恥ずかしいのですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>…社会保険の保険証が届いたら、社会保険も厚生年金も両方とも扶養の手続きが無事に終わったと思っていいのでしょうか?

はい、問題ありません。

ただし、どんな手続きにもミスはつきものですから、心配であれば(会社ではなく)「年金事務所(日本年金機構)」にご確認下さい。

『全国の相談・手続窓口|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp

---
問い合わせる際には、「(国民年金の)第3号被保険者への(種別の)変更が完了しているかどうか?」を確認してもらいます。

【仮に】、「(国民年金の)第1号被保険者のまま変わっていない」という回答の場合は手続きが完了していないことになります。

『第1号被保険者|日本年金機構』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152
『~年金が「2階建て」といわれる理由|厚生年金・国民年金web』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html

※なお、事業主(≒会社)経由の手続きですから、会社に届け出てすぐには処理は完了しません。
ただし、「保険証が届いた」ということですから、さすがにもう(国民年金の種別変更も)完了しているだろうと思います。(詳しくは「日本年金機構」にご確認下さい。)

ちなみに、「ねんきん定期便」でも確認はできます。

『Q.「ねんきん定期便」とは何ですか。|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=1379

>…保険証が届いたって事は社会保険の扶養の手続きは無事終わったって事ですよね?

はい、「被扶養者(ひふようしゃ)用」という保険証が手元にある場合は、「(旦那さんが加入している健康保険の)被扶養者に認定された」ということになります。(一般的には「扶養に入った」と呼ぶことも多いです。)

『公的医療保険の適用対象者―被扶養者―健康保険の場合|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/_1_69.html
『社会保険|kotobank』
http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen
>>1…医療保険・労働者災害補償保険・雇用保険・介護保険・年金保険など。
>>2…健康保険および厚生年金保険を総称した俗称…

>…保険証が届いても厚生年金の扶養の手続きは終わってないって事はあるのでしょうか?

普通はありません。

ただし、どんな手続にもミスは起こりえますので、心配ならば確認されてください。

---
ちなみに、通常の「健康保険の被扶養者」と「国民年金の第3号被保険者」に関する手続きの流れは以下のようになります。(原則として【セット】で行われます。)

○加入している健康保険が「全国健康保険協会(協会けんぽ)」の場合:旦那さん→会社→年金事務所(日本年金機構)

○加入している健康保険が「協会けんぽ」【以外】の場合:旦那さん→会社→【加入している健康保険の保険者(保険の運営者)】と「年金事務所(日本年金機構)」

あるいは、旦那さん→会社→【健康保険の保険者】→(3号の届出のみ)「年金事務所(日本年金機構)」

『国民年金第2号被保険者が、配偶者を扶養にするときの手続き|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1795
>>…【協会けんぽ以外の】健康保険(健康保険組合など)の被保険者の配偶者が被扶養者の場合は、「国民年金第3号被保険者該当(種別変更)届」のみを日本年金機構に提出してください

『自分が加入している健康保険組合がわかりません。どのように調べればよろしいですか?|けんぽれん』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
※「健康保険組合」は1,400以上あります。

>…国民健康保険証は社会保険証が届いたら脱退の手続きをすること以外に何か自分で必要な手続きはありますか?

いえ、「市町村国保」については、「脱退の手続き」以外に義務付けられた手続きはありません。

『国民健康保険への加入など、届け出について|河内長野市』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenkoutyoujyu/hokennenkin/gyoumu/hokumin_hoken/shikumi_kanyu/todokede/todokede.html
※市町村によって異なる部分があります。

*****
(備考)

「厚生年金」と「厚生年金基金」は異なる制度ですからご留意下さい。

『厚生年金基金と厚生年金って別物なの!?|All About』(更新日:2012年04月27日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/13422/

※以上、分かりにくい点があればお知らせ下さい。

*****
(参照したサイト・参考サイトなど)

『公的医療保険の分類・種類(体系)|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/_1_22.html
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
---
『[PDF] 国民年金の第3号被保険者制度のご説明』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/share/pdf/existing/new/topics/3go_kiroku/pdf/03.pdf
『被扶養者資格が遡及して取り消された(9)国民年金第3号被保険者該当申立書・扶養事実証明書』
http://ameblo.jp/personnelandlabor/entry-11322806266.html

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。

>…社会保険の保険証が届いたら、社会保険も厚生年金も両方とも扶養の手続きが無事に終わったと思っていいのでしょうか?

はい、問題ありません。

ただし、どんな手続きにもミスはつきものですから、心配であれば(会社ではなく)「年金事務所(日本年金機構)」にご確認下さい。

『全国の相談・手続窓口|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp

---
問い合わせる際には、「(国民年金の)第3号被保険者への(種別の)変更が完了しているか...続きを読む

Q勤務時間が一方的に減らされるのは違法ですか?

勤務時間が一方的に減らされるのは違法ですか?

私はインターネットカフェでアルバイトをしている女です。
1年前から8~16時まで1時間休憩、7時間勤務です。

たまに店の都合で8~14時勤務になったりします。

出勤日数もシフト制で、週5日出れると提出しても3日になったり4日になったりします。

勤務日数については働く前から聞いていたので仕方がないと思ってるのですが
このたび、新しい店長がきて
早番は8~14時勤務に統一したいと考えているそうです。
なので休憩30分を引くと5.5時間勤務になってしまいます。
(おそらく来週のシフトから変わりそうです・・・。)

それで週3日とかになると収入が激減して、困ります。

店も店で経営の事とか大変だろうとは思いますが、
常にスタッフは2~3人いないと回りません。

16時までを14時にしたら16時からシフトインしてる人が14時からになってその人たちは2時間多く働くor次のシフトの人も2時間早く出勤になるとか
はっきりとわかりませんが、とにかく店に最低2人の人員が必要なのです。

店長の独断でスタッフの勤務時間を減らすのは許されることなのでしょうか?
違法だとしたらどういう行動をしたらいいのでしょうか?

私は以前、派遣で事務の仕事をしていたのですが
派遣会社と勤務先の手違いで8時間勤務のつもりで行ったら6時間勤務だと言われ
それを派遣会社に話が違う!と言ったら対応してもらったことがあります。

今回の事は直のアルバイトなのでどうしたらいいのか・・・。

どなたかアドバイスをお願いします。

勤務時間が一方的に減らされるのは違法ですか?

私はインターネットカフェでアルバイトをしている女です。
1年前から8~16時まで1時間休憩、7時間勤務です。

たまに店の都合で8~14時勤務になったりします。

出勤日数もシフト制で、週5日出れると提出しても3日になったり4日になったりします。

勤務日数については働く前から聞いていたので仕方がないと思ってるのですが
このたび、新しい店長がきて
早番は8~14時勤務に統一したいと考えているそうです。
なので休憩30分を引くと5.5時間...続きを読む

Aベストアンサー

> 店長の独断でスタッフの勤務時間を減らすのは許されることなのでしょうか?
> 違法だとしたらどういう行動をしたらいいのでしょうか?

ビミョーな問題ですが、労働条件の変更を行い、労働者側がOK(特に何も言わない)とかなら、問題にならないです。

会社が、会社の都合で労働時間を減らしたとかって事なら、その分は休業扱いになり、本来支払いされるべき賃金の6割以上の休業手当を請求とか。

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録して置いてください。
会社、担当者に対して納得出来ない旨伝え、そういう事の記録も残します。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


> 今回の事は直のアルバイトなのでどうしたらいいのか・・・。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
首都圏青年ユニオン
など。

> 店長の独断でスタッフの勤務時間を減らすのは許されることなのでしょうか?
> 違法だとしたらどういう行動をしたらいいのでしょうか?

ビミョーな問題ですが、労働条件の変更を行い、労働者側がOK(特に何も言わない)とかなら、問題にならないです。

会社が、会社の都合で労働時間を減らしたとかって事なら、その分は休業扱いになり、本来支払いされるべき賃金の6割以上の休業手当を請求とか。

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録して...続きを読む

Q社会保険加入後、新たに年金手帳がもらえるのですか?

社会保険加入後、新たに年金手帳がもらえるのですか?

社会保険加入前に既に年金手帳をもらいましたが、社会保険加入後は厚生年金手帳みたいなものが、新たにもらえるのでしょうか?
それとも社会保険加入後も年金手帳のみなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>社会保険加入後も年金手帳のみなのでしょうか?
 ・お持ちの年金手帳のみです
 ・手帳を開いていけばわかりますが
    国民年金の記録 のページがあります・・社会保険加入時以外はこちらに記入します
    (普通加入手続きをした市役所の担当の方が記載をします)
  さらに開いていけば
    厚生年金保険の記録 のぺージがあります・・これが社会保険加入時の厚生年金に関する記録のページです
    (この欄には普通記載はされていません・・会社の方で記入しない事が多いので)
  年金手帳は、国民年金、厚生年金で兼用になっています

Q勤務時間を減らされたのですが・・・

1日6時間・週5日パートで働いていましたが、
今日になって突然店長から、
1日4時間週2日勤務にしますと言われました。
また遠まわしに、辞めて次を探してもらった方があなたの為になるかも・・・といわれました。

こんな事を言われ今すぐにでも辞めたいのですが、
それでは店長の思い通りになるようで、腹立たしいです。
せっかく今まで頑張って働いてきて、時給も上がってきたのに・・・
また雇用保険も無い所なので、辞めれば次が見つかるまで収入が0です。

パート社員の場合、勤務日数・時間は雇用主が自由に変更する事ができるのでしょうか?
雇用主に何か申し立てする事はできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業種、従業員数、勤務期日が分からないのでその範囲で述べます。
 1 基本的に正社員、準社員、パート(短時間)も労働者としての立場は同じです。
 2 本来、雇用保険(条件あり)・労災保険は強制加入です。
質問の勤務条件の変更ですが業績悪化、存続困難の事態になれば「解雇」もできるのです。そうでなければ労基法を盾に申し立てはできます。しかしこの場合、店長(雇用主)との関係が悪化(無視・嫌がらせ)して居づらくなる可能性が大きいです。それを覚悟の上でしたら所轄の労働基準署で相談されるのがいいでしょう。
 >遠まわしに、辞めて次を・・・・・・・・という事でしたら当面の対策と将来は分けて考えられた方がいいとおもいます。

 小企業、店舗などでは大半、雇用主側が労基法の知識もなく知らぬがゆえに堂々と通告してくるのは困ったものです。

Q社会保険料の料率を間違って計算してしまった

昨年12月支給の賞与に係る社会保険料(健康保険・厚生年金)を、改定前の旧料率で計算してしまっていました。

というのも、使っている給与計算ソフトの中の社会保険料率を設定する項目で、昨年10月の改定時に給与に係る料率は変更したのですが、賞与に係る料率の方を見落としていたようで・・・
全く気がつかなかった私の責任なのですが、この場合どういった対処をすればよいのでしょうか?やはり社会保険事務局に届け出るべきでしょうか。社保局からは、現時点では特に何も指摘されてはいません。

Aベストアンサー

仕訳で説明しますと
社会保険事務所は支払額で請求してきますので、今回の分は個人負担分が少なくなっているだけです。支払時は
法定福利費XXXX預金XXXX
不足分は計算して個人から徴収します。
現金zzz預り金zzz
最後にそれを精算します
預り金zzz法定福利費zzz
期をはさむ場合はやむをえないから
未収入金zzz法定福利費zzz
としておいて翌期に個人から徴収して
現金zzz未収入金zzz
いずれにせよ個人負担分の計算は早急に行っておく必要はあります。

Q【バイト】○時間以上働くと社会保険加入義務が発生するのでシフトを入れてもらえなくなる事はありますか?

何かで聞いたことがるのですが、アルバイト、パート、派遣などで
○○時間以上勤務すると社会保険など何かの加入義務が発生して加入させなければいけなくなるので、
勤務時間を減らされ、その職場でそれ以上働けず、仕方がないのでwワークしている
などという話を聞くことがあるのですが、

何時間以上働いたり、どのような条件でそのような働き具合を制限されることが発生するのでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パートアルバイト労働者に対して、社会保険に加入させる状況に成った場合に、使用者が社会保険に加入させる事を嫌がり、就労を削減する事業所は良く有ります!正規労働者の4分の3まで就労すると加入させる事に成りますのでね!しかし労働基準法第15条に基づいて、労働者が使用者と締結した労働契約が有ります!使用者が労働契約違反をして、労働条件を変更して労働者の就労を削減したりした場合には、労働契約法第3条違反にも成ります!ですから怒ったパートアルバイト労働者が労働基準監督署の労働相談員では無く、労働基準監督官に労働基準法第15条、労働契約法違反で申告したり、年金保健機構の社会保険事務所の適用調査課に申告する場合も多く有りますよ!労働基準法第32条に基づいて、1週間で40時間が法定労働時間ですから、30時間就労して、1ヶ月の法定労働時間が30日で171時間、31日で177時間ですから、1ヶ月120時間から130時間就労すると加入する事に成りますので、使用者が負担する保健料金を嫌がって社会保険法違反をやるのです!しかし労働基準監督署や社会保険事務所の適用調査課に指導監督されると加入させますね!労働基準監督署と社会保険事務所の適用調査課は確り連携して居ますのでね!

パートアルバイト労働者に対して、社会保険に加入させる状況に成った場合に、使用者が社会保険に加入させる事を嫌がり、就労を削減する事業所は良く有ります!正規労働者の4分の3まで就労すると加入させる事に成りますのでね!しかし労働基準法第15条に基づいて、労働者が使用者と締結した労働契約が有ります!使用者が労働契約違反をして、労働条件を変更して労働者の就労を削減したりした場合には、労働契約法第3条違反にも成ります!ですから怒ったパートアルバイト労働者が労働基準監督署の労働相談員では...続きを読む

Q社会保険 5月加入の算定基礎届と月額変更届について

5月より社会保険に加入した者は、5月、6月の二カ月の平均で9月からの標準報酬月額が変更されると思うのですが、はじめに届け出た報酬月額と2等級の差がある場合(業績悪化のため)、月額変更届も5月6月の二カ月分で届けるのでしょうか? 日給制で固定給を減らしたのですが、7月からは残業が増えるので給料は上がる見込みです。5月6月で1等級の差が出る場合は、算定基礎届だけで済むと思うのですが、2等級下がる場合は月額変更届も必要と聞いているのですが。
はじめて社会保険の事務をするので分からなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とんでもない答えが書いてあるので

> 5月、6月の二カ月の平均で9月からの標準報酬月額が変更されると思うのですが
はい。5月に資格取得した者は、算定の計算対象となります。
 ⇒6月1日以降に資格取得した者は、資格取得時の標準報酬が
 6月の賃金に基づく標準報酬とホボ同額であろう徒の推測から
 計算対象外となります。
 [日本年金機構 算定基礎届の提出]
  http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2053
この時、5月、6月の2ヶ月間に於ける「支払基礎日数」が共に17日未満であれば、保険者側が一定のルールで決める『保険者算定』となり、何れかの一方の月[例えば5月]だけが17日未満であれば、もう一方の月[例えば6月]の数値で計算します。

> はじめに届け出た報酬月額と2等級の差がある場合(業績悪化のため)、
> 月額変更届も5月6月の二カ月分で届けるのでしょうか?
違います。
1 固定的賃金の変動が生じた月を含めて3ヶ月間の各月の「支払基礎日額」が全て17日以上であり、且つ、その3ヶ月間の給料の平均から導いた標準報酬月額が2等級以上の増減が必要
  ⇒仮に5月の途中で変更になったとして、その賃金は6月に支払いのだから
   「6月」「7月」「8月」の3ヶ月となります。
   また、この場合の改定月は「9月」
2 その2等級以上の増減は、固定的賃金の変化の方向と一致している事が必要
  ⇒固定的賃金が下がったのであれば、標準報酬月額も下がらなければダメ。

> 日給制で固定給を減らしたのですが、7月からは残業が増えるので給料は上がる見込みです。
仮に5月から7月の支払実績出計算する状況であったとして・・・
固定的賃金は下がっているのですから、残業代(非固定的賃金)がupした事で標準報酬月額が2等級以上upした場合は、月額変更には該当いたしません。

> 5月6月で1等級の差が出る場合は、算定基礎届だけで済むと思うのですが、
> 2等級下がる場合は月額変更届も必要と聞いているのですが。
今回は例外に該当する事案ではないので、月額変更に該当するか否かは、常に3ヶ月間の賃金額で判断しなければなりません。

なお、言葉の綾と感じるかもしれませんが、今回の届出に於いては
・ 4~6月の実績で「随時改定」が行われる事が明確なもの
 ⇒随時改定の届出書類「月額変更届」に書く
・ 現時点では随時改定が予定(想定)されている者
 ⇒算定基礎届けの用紙に書く。
 ⇒合計表にある「○月予定者」欄に番号と氏名を記入する
 ⇒後日、実際に該当する事になったら随時改定の届出用紙「月額変更届」に書いて提出する

既にお持ちと思いますが、随時改定については、ここの15ページ目に書いてあることをよく読んでください。
 http://www.nenkin.go.jp/n/data/service/0000012221Kwmoo6dzra.pdf
また、もし同じ事を何度も目にするのが苦でなければ、こちらにも目を通される事をお勧めいたします。
 http://www.tojitsu-kenpo.or.jp/jimu/tekiyou/t09.html
 http://www.tojitsu-kenpo.or.jp/jimu/tekiyou/t10.html
 http://www.dcns.ne.jp/~t-azu/zuijikaitei.htm
  ⇒データが古いので、20日と書いてある

とんでもない答えが書いてあるので

> 5月、6月の二カ月の平均で9月からの標準報酬月額が変更されると思うのですが
はい。5月に資格取得した者は、算定の計算対象となります。
 ⇒6月1日以降に資格取得した者は、資格取得時の標準報酬が
 6月の賃金に基づく標準報酬とホボ同額であろう徒の推測から
 計算対象外となります。
 [日本年金機構 算定基礎届の提出]
  http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2053
この時、5月、6月の2ヶ月間に於ける「支払基礎日数」が共に17日未満であれば、...続きを読む

Q労働時間を減らされた。労働に関する法律に適用できますか?(長めの文面です)

新規オープンしたばかりの飲食店のパートで働いています。当初週休2日の拘束9時間実働8時間勤務で雇用の契約をしました。勤め始めて1ヶ月たちます。今月のシフトを決めるのに、週休2日8時間勤務のシフト表を提出したのですが出されたシフト表を見て、働く時間を4時間ほど勝手に減らされ休みも連続1週間も入れられてしまいました。労働は5時間勤務の月15日勤務ぐらいです。生活もかかっているので労働時間を減らされると困ると店長に訴えたのですが、回答を口ごもります。
今現在人手が足りているのですが、新しくまた求人を出していて、その理由がオープニングスタッフを入れ替える為に求人をしている用なのです。この会社有名な会社ではあるのですが、3部門あるうちに1人づつ教育担当のマネージャーがいるのですが、私の部門の教育担当のマネージャーが人の変わりはいくらでもいるから辞めても結構だ、と公言してはばからず、どんどん自分の気に入らない人、年配の人を辞めさせるように新しく人を募集して、今現在いる人の働く時間を減らしているようなのです。店長はこのマネージャーの言いなりです。
3つ部門があるのですがどの部門の人も正社員以外は時間を減らされているようです。
後、現場を見たわけではなく、されたわけではないので聞いた話だけなのですが私とは部門の違う1人のマネージャーが胸をもんだりのセクハラをするようなのです。みんなたまにしかこないから、と我慢しているのですが、かなりひどいようです。かなりいやらしい発言は多いので言動に不愉快は感じます。
マネージャーたちは各地の店舗を見て回っているので週に1回ほどしか来ません。
働く場所はこの店だけではないので、このまましがみつく必要もないのですが、今の職場は好きなのでこのまま働きたいし、改善を求められるのなら、そうしたのです。何かよい方法はないでしょうか?

新規オープンしたばかりの飲食店のパートで働いています。当初週休2日の拘束9時間実働8時間勤務で雇用の契約をしました。勤め始めて1ヶ月たちます。今月のシフトを決めるのに、週休2日8時間勤務のシフト表を提出したのですが出されたシフト表を見て、働く時間を4時間ほど勝手に減らされ休みも連続1週間も入れられてしまいました。労働は5時間勤務の月15日勤務ぐらいです。生活もかかっているので労働時間を減らされると困ると店長に訴えたのですが、回答を口ごもります。
今現在人手が足りているのですが、新しく...続きを読む

Aベストアンサー

生活がかかってるのなら深刻ですよね?
 一刻も早く、自分が住んでいる地域の労働基準監督署に相談しましょう。
 電話で相談できますし、お役所ですが労働者の味方です。専門家が、対処法、法律上のことなど詳しくアドバイスしてくれますよ。わたしも経験がありますが、ホントに親切でした。
 相談は匿名でもOK。でも、勤務先の名称をいえば、あなたの名前は出さずに!!!、公式に注意・指導をしてくれます。もちろんセクハラに関しても。
 お役所から指導が入ったとなれば、お店側は最悪の場合、営業停止などの処分だってありますから、きっと効果があるはず。もちろん、公式な指導となれば、そのお店レベルではなく、本社のほうにも話がいくことと思います。マネージャーが「悪の張本人」(笑)なら、それもきちんと話しておけば、本社から何らかの処分が下るでしょう。
 労働基準監督署の管轄地域・電話番号等は下の欄のURLです。
 まずは、電話してみましょう。

 めげずに、がんばって!

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html

生活がかかってるのなら深刻ですよね?
 一刻も早く、自分が住んでいる地域の労働基準監督署に相談しましょう。
 電話で相談できますし、お役所ですが労働者の味方です。専門家が、対処法、法律上のことなど詳しくアドバイスしてくれますよ。わたしも経験がありますが、ホントに親切でした。
 相談は匿名でもOK。でも、勤務先の名称をいえば、あなたの名前は出さずに!!!、公式に注意・指導をしてくれます。もちろんセクハラに関しても。
 お役所から指導が入ったとなれば、お店側は最悪の場合、営業...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング