アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武庫川女子大学の公募推薦について質問です。
建築学科を
必須科目の数学⑵、選択科目の英語or国語から英語を選択して受験します。
「スタンダード型」と「高得点科目重視型」の2種類を併願して受けるのですが、高得点科目重視型の1.5倍される科目は英語か数学どちらでも対象になるのでしょうか?
下のサイトを見てわかる方教えてください...
https://www.mukogawa-u.ac.jp/~nyushi/testguide/t …

質問者からの補足コメント

• 【補足①】
    質問に添付したサイトのこの画像をみると、
    たとえ英語のほうが点数が良くても
    必須科目の数学⑵だけが高得点科目重視型の対象になるという事だと思ったのですが、

「武庫川女子大学の公募推薦について質問です」の補足画像1
  • 【補足②】
    同じサイトのこの画像をみると
    英語もその対象になるのではないかと思い、どちらが高得点科目重視型の対象になるのか分からなくなってしまいました。

「武庫川女子大学の公募推薦について質問です」の補足画像2

A 回答 (2件)

>※にある『必須科目のある学科はその科目を2倍』という事とは関係なくないですか?

※の位置を良く見ましょう。※は配点の枠内「2倍」に付いています。⭐︎は例外を示します。

「試験科目」が異なるのが「建築系2学科以外」で、枠内の「学科試験のみ」を打ち消しています。実技を課すからです。

建築系2学科はもう一つの「配点」の方の例外にあたります。それが補足②に示されている内容です。「2倍」を打ち消し1.5倍だと言っています。

また、※の( )内は※にしか適用されないので、⭐︎の例外規定とはリンクしません。つまりは建築系は補足②だけを見れば良く、補足①と②に矛盾はありません。

しかしちょっと難しいですし、あなたの疑問はもっともで、要項を細かいところまで気をつけて読んでいる証拠です。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます...!
凄くわかりやすく、読み方なども勉強になりました。
私が読み慣れていないだけだと思いますが、私立の推薦入試の募集要項は特にややこしく難しいですね...
一緒に募集要項要項を読み込んで丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました!

補足①では※ではなく⭐︎のほうが適用されます。

建築においては補足①だけ見るのは正しくないということです。

⭐︎の内容が補足②であり「数学」か「英語か国語」のうち高得点を1.5倍する250点満点です。つまり選択した英語のほうが必須の数学より高ければ英語を1.5倍してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
☆に書いてあるのは、他の学部・学科と試験科目や配点が異なるということだけで、※にある『必須科目のある学科はその科目を2倍』という事とは関係なくないですか?

こっちから質問しといて何度もすみません...
もし良ければもう少し詳しく教えてください。