アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役職取られたジジイは新卒社員より折れやすい

最近の若者はうたれ弱くなった、とかの特集記事とかは毎年5月になればいくらでも、テレビネット雑誌どの媒体でも
やってます。

でも再雇用されて役職が無くなったジジイがうたれ弱いってあんまり特集とかされませんね。

60歳過ぎてるのに部長とかにもなってなくて、そのまま定年になったけど

現役時の役職が低いから監査役などの名誉役職的な形でも残れず

再雇用制度で会社には残ってるけど何の役職も持ってないジジイって新卒社員よりもすぐ折れますよ。

年下の上司にタメ口で話されただけで機嫌悪くしたり、頼んでも無いのに新卒社員の指導をしようとしてみたり、自分が評価する立場でも無いのに中途採用社員の評価とか

余計なことをしてるのを

「私は部下には全てタメ口で通すタイプなんでこれは変えないよ。私は今年の4月にこの会社きたばかりだからあなたに特に世話にもなってないしね。」

「役職もないあなたが新卒の指導なんてしなくていい。それは主任とかの仕事。新卒もあなたの言う事なんて誰も聞いていない。」

「あなたは他の社員を評価する立場にない。評価される立場。1年ごとの契約社員なんだから。ずっとこの会社にいたから何もしなくても契約更新されるとか思ってる?そんなわけないよ。」

と言って注意したら欠勤の日数が増え、半年に一回の考課面談で注意しても治りませんので
おそらく契約更新はないかなと思ってます。

このように私としては新卒よりも再雇用のジジイの方がよっぽど打たれ弱いと思うんですが、どうでしょうか?

新卒社員と再雇用社員、どっちが弱い人多いと思いますか?

ジジイの再雇用なんかするならその分若い派遣社員1人いれた方がよっぽど良いと思うんですけどね。

A 回答 (2件)

そんな定性的なことを、どっちかなんて判断できません。

後のなさで言えば、ジジイの方が余裕がないぶん必死な人は必死でしょう。

最近の若者が〜というネタが尽きないのは、古今東西、古よりそれがウケるネタだからですよ。
「ねえ奥さん!うちの嫁に、七輪のサンマを見ててって言ったら、焦げるのずっと見てたのよ!信じられない!最近の若い子はみんなああなのかしら?」
みたいな下世話なエンタメです。
それを正しく分析しているデータなど見たことがない。

自己都合の離職率で言えば圧倒的に若者の方が高いでしょう。
でもこれは、若者に根性がないからではありませんよね。
じゃあ何をもってして観測するのか、代案が思いつかないです。
    • 0

役職がなくても給料は良いですから十分生活していけます。

昇給もありますしね。大手企業にいた人は結構ジジイも打たれ強いですよ。

小さい所は分かりませんが・・・ね。
    • 0