アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「助ける」か「助けない」、どんな答えでも自分の理由があるので、皆さんの理由を教えていただけませんか。

ありがとうございます!

A 回答 (6件)

助けません


私にはそんな力はありません
君子危うきに近寄りません
    • good
    • 0

困ってる人が女性か子供なら、自分に無理のない程度で助けます。



男性(高校生以上)の場合は、夫が横にいるか、友達数人と一緒にいるとか、白昼で他に何人も人がいるとかの状況が揃ってる場合など限定的ですが助けるかな。夜間や人通りが無い場合は、悪いけど無視します。今までに男性には親切にしてもナンパや痴漢、連れ去られそうになったなどに嫌な経験の方が多いので。自分の身を危険に置かない方を優先しますね。
    • good
    • 0

場面によります。


スタッグしているクルマがあれば手助けします。
お金に困っている人にはお金は出せません。
    • good
    • 1

教えない

    • good
    • 0

助けることができるなら助けます。



ただ背がちっこい女性なので力がないように見えるらしい。以前初老の女性に荷物を運ぶの手伝いましょうかと声をかけたところ嬉しそうに振り向いたのに、私を見た途端ちょっと不安そうな顔になったのは今でも忘れないです…

それ以降お荷物運びの手伝いは申し上げない方が良いのか悩むようになりました…

助ける理由は楽しいから? あと、自分が困ってる時助けて欲しいと思うから。して欲しいと思うことを他人にしたいと思います。

ちなみにお金を渡すことは基本的に人助けとは思いません。場合によりけりかもしれませんが。
    • good
    • 0

日本では他人なんて見ていませんでしたが、


海外に行って
ドアを開けてあげる。
知らない人でも声をかける。
など教わりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!