これ何て呼びますか

昔、乗ってたことが有りますが、停止まで距離が要りそうな気がしますが・・・・クラウンはいいですか???

A 回答 (6件)

車に求める事が何かにより、良い車かが変わります。

私も20代(もう40年近く前)のころ、トラックとの衝突事故からメルセデスへの乗り換えをしました。
ブレーキに関しての感じは、他の方が言う国産のタッチと違うものです。
踏んだだけ制動力が得られるもので、高速走行では必修の機能です。
例えばハイスピードでの濡れた路面で、ブレーキ調整がし易いです。
国産のような強いブレーキが掛かるとスピンを招く危険が高くなります。
ヨーロッパ車の高速走行を想定した車造り、文化の違いです。

日常、高速を走る必要が無い環境でしたら、国産がベターな選択かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、13万キロ乗ったsタイプベンツが街中でストップしたことがトラウマで。

私はメルセデスGクラスに乗っていますが、大変良い車ですよ、少し燃費は悪いですが良いですね!ポルシェ911にも載っていますが此れも最

高ですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、13万キロ乗ったsタイプベンツが街中でストップしたことがトラウマで。

E200スポーツマチックは、いいクルマです。

819万円だけど、1496ccなので、自動車税が、ヤリスと同じ、3万500円。
「ベンツっていい車ですか???」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

>停止まで距離が要りそうな気がしますが・・・・

そんな気がするだけです。
 制動性能は日本の法規で厳格に決められており、日本での登録の許可(認証と言います)を取得する為には、国交省の担当官立ち合いの元での制動性能試験が必要です。
 これをパスしているから日本で売られているワケであって、ベンツも日本車と何ら違いはありません。

がしかし。
 ブレーキの特性には、欧州車と日本車で違いがあります。
 ペダルの踏み込み量に対して制動力が比例的に発生する欧州車に対し、日本車ではブレーキペダルに足を乗せた瞬間の制動力の『立上り』を重視した設計になっています。
 これは各国の市場でのユーザーの『好み』の問題で、日本では実際に、欧州車のブレーキが『効かない様な気がする』というヒトは少なからずいます。(欧州車的なブレーキの方が制動力をコントロールし易いことが判っていますが、日本国内の市場要求はそうでは無いので、自動車メーカーとしては、クルマの作り込みがちょっと難しくなっています。)

純粋な制動性能には差が無いことは上述しましたが、実際の運転では感覚的な話は重要です。『ベンツは止まらない様な気がして不安』というのであれば、ムリにベンツを買う必要はありません。

>クラウンはいいですか???

クラウンはいいですよ。日本の道路で法規に則った速度で走る限り、クラウンは乗用車として最上です。ワタシは、日本国内に限ればレクサスよりもよいとさえ思います。
    • 0
この回答へのお礼

車の故障が生死を分ける砂漠地帯では、ベンツ一択だそうですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、13万キロ乗ったsタイプベンツが街中でストップしたことがトラウマで、

フロントタイヤと運転席の距離が日本車よりあるので、

停止できなくてどこかにぶつかったとき、
クラッシャブルゾーンが大きいのは、
デザイン的に安心感がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、13万キロ乗ったsタイプベンツが街中でストップしたことがトラウマで