アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2012年式の古いワゴンRですが、ディーラーで車体ナンバーで照合したら、リコールやサービスキャンペーンをどれを受けたかわかるものなのでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ディーラーに問い合わせてください。

    • good
    • 0

・下記のサイトでワゴンRのリコール情報を見てください。



 リコール未対策の場合、車検が通らないはずなので、
 前回の車検からのリコール発生分を見てください

 https://www.suzuki.co.jp/recall/car/


・スズキの場合、リコールの実施済み実車確認は

  ・エンジンルームの青いIDプレートに丸いカラーシールを貼付
  ・運転席側の空気圧表示シール近くにリコール施工のシール貼付(リコール番号付)
  ・分解整備記録簿記載 「メンテナンスに関するアドバイス」欄

のはずです。

添付写真はスズキの他車KeiのIDプレートです
「中古車をー購入しました。リコールやサービ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リコールほったらかしなら車検通らないんですね。またリコール施工シールが張り付けてあるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2020/08/16 10:31

スズキのホームページで調べられますよ。

    • good
    • 0

わかると思いますよ。



私の場合は3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

”サービスカード” だったと思いますが、無料のカードが発行され、車検証入れに
入れておき、トヨタに入庫した時に修理や点検をすると履歴が端末に残り、それは
全国どのトヨタで修理していても、履歴が見られるすくみだといわれていました。

30プリウスはコンピュータプログラムの書き換えとかのリコールも発生しましたが
営業マンから携帯にお知らせがあり、準備ができたら案内されるというしくみで
行くと作業され、後は「受けました」 などのような書類がありません。

メーカー保証とかの修理でも、書類ありませんし、有償延長保証でも申請書には
署名し、内容はメカニックスタッフさんが記入されますが、審査に通過すると
修理しましたとかの書類もありません。

■参考資料:30プリウスでリコール発生したので福岡トヨタに行ってみた
https://matome.naver.jp/odai/2153890123868588201

■参考資料:30プリウスで電子ブレーキ警告灯点灯し、無償修理した事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

■参考資料:30プリウスでフェンダーランプ故障で有償延長保証で修理した事例
https://matome.naver.jp/odai/2158219291226674901

車の所有者がお金を支払わないケースは、書類とかがない感じです。

私の想像では、リコールとか、メーカー保証修理とかって、たぶん作業した工賃とか
全部メーカーに請求されると思いますので、ディーラーは喜んでやると思いますので
そもそもリコールとかしていない車って少ないような気がします。

車検とかで民間指定工場のスピード車検とか受けたりしてもメカニックスタッフさんは
「これは対策品と交換してある」 とかすぐにわかるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リコールとかは全部請求できるので喜ぶかと、、なるほどそうですよね
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/16 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!