アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パッションフルーツを、畑で、4月に植えてで育成しました。
肥料不足で、梅雨前に花咲かず、収穫は数個。
9月以降に花が咲き、11月23日現在、青いままの実が10個。
収穫は厳しいと思っております。高さ2m×幅3mほどに
広がっております。

一方、そのpフルーツの根っこ付近には、つるありさやえんどうの
種を仕込みました。pフルーツのかぶを切らずに、そのままにして、
3月以降のえんどう用の網代わりにしようかと思いますが、この
発想はどうでしょうか。

A 回答 (3件)

パッションフルーツを育てるときは、水はけのいい土を用意して根腐れを起こさないように注意しましょう。

種から育てるときは、発芽するまでは土の表面が乾かないように水やりに注意が必要です。 特に鉢栽培、プランター栽培は、株の生育が旺盛になる梅雨あけは水切れを起こさないように土の常置を確認して毎日たっぷり水やりをしてください。

これが出来ないのならさやえんどうも無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。幸いにも、さやは、ここ3年、特に水やりを
しないでも、それなりに収穫できております。ただ、仰せの通りに
すれば、もっと収穫可能になるんですね。トライします

お礼日時:2021/11/24 20:28

さやえんどうを撤去するときに、パッションフルーツから外しづらいと思います。


うちでは、オクラの木を杖代わりにしましたが、さすがのオクラも、春先には枯れて、さやえんどうの重さに耐え切れず、折れてしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/24 20:26

ネットを張っての栽培ならなんとかなるが、そうでないと無理だと思うよ。


パッションフルーツの蔓は木ではないので、枯れるともろくて折れやすいからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。感謝します。

お礼日時:2021/11/24 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!