プロが教えるわが家の防犯対策術!

想像力に限界はあるのでしょうか? あるとしたらその人の教養(知識)不足からでしょうか?

A 回答 (8件)

テクノロジーへの理解度によります。



有名な話ですが鉄腕アトムでは当時の未来の世界が描かれていました
ロボットや空飛ぶクルマが当たり前に描かれているのに電話は黒電話でした。
手塚をもってしても電話の機能は必要十分でこれ以上発展しないと想像をとめてしまっていたわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
黒電話だったのですね(笑)

確かにそういう意味じゃ想像力って全方位に向くわけでもないんですね。

お礼日時:2021/11/28 10:30

想像は脳内にある情報群を加工処理する事です。


脳の情報加工については未知な事柄があるので情報加工力の限界については述べる段階ではないのですが、脳の情報保存力については脳の容量に限度があるので総合的に言えば想像力に限界があるとなりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます

お礼日時:2021/11/28 10:29

想像力に限界はないでしょう。


あるとしたらその人の寿命が限界でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/28 10:29

想像力に限界はあるのでしょうか? 


 ↑
あると思います。
人間の脳には、キャパがあるからです。
限界だって当然にあるでしょう。



あるとしたらその人の教養(知識)不足からでしょうか?
  ↑
なまじ教養があるので
想像力が限定されてしまう、という
こともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに教養があると想像力が制限されますね。

お礼日時:2021/11/28 10:29

脳の構造其れ自体に有意的な差はありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/28 10:29

そうだと思います


宝くじ一億円当たったら何をしようと思いますが
金持ちになったことがないので貯金しか思いつきません。
ちなみに親の家は3軒あり1軒は来客専用でバーカウンターにカラオケの出来るラウンジ。部屋が6つでシェルターが地下にありました。もう一軒は嫁の親が住んでいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/28 10:28

大きなお世話かもしれませんが・・・、目的志向、object driven で自分を動かすほうが良いかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/28 10:28

凡人が天才的芸術家にその方面で勝てるわけがない


何にでも、想像力にも限界はある
が、それは教養(知識)不足だけではなく、才能
脳構造の違いからです

勿論、教養(技術)も必要ですが必須条件ではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

才能ですか。
それは考えもしませんでした。

お礼日時:2021/11/28 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す