アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺失物取扱所とあるのですが、
取り扱い所が正しいですよね
省略していると考えて良いのですか?

A 回答 (6件)

正しいかどうかは基準によります。


自然言語は実際の使われ方を基準とするのが自然言語たる所以。のはずだけども。ハテ・・・???
    • good
    • 0

内閣の告示では「慣用により送り仮名を付けない」としている.



「省略」ではあるんだけどね.
    • good
    • 1

「取扱」や「受付」(受け付ける)「組立」(組み立てる)と言う複合語は、動詞で使う時には以上のように送り仮名を付ける、名詞で使う時には送り仮名を付けないなどの原則があります。



http://www.yamanouchi-yri.com/yrihp/techwrt-2-4s …

内閣告示も載っているので、見てみて下さい。
言われてみれば、あれもこれもとたくさんあります。
    • good
    • 2

>省略していると考えて良いの…



省略することが「許容」されているのです。

------------------- 引 用 -------------------
許容
読み間違えるおそれのない場合は,次の( )の中に示すように,送り仮名を省くことができる。
〔例〕
・・・・・取り扱い(取扱い・取扱)・・・・・
https://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/jo …

日本語に関して詳しくは、主務官庁である文化庁の『国語施策』をどうぞ。
https://www.bunka.go.jp/seisaku/kokugo_nihongo/k …
    • good
    • 1

遺失物取扱所が正しい表現です。

    • good
    • 0

こと「取扱所」については「通則7」に例として挙がっているのでそっちを参照すべきでしょう>#4.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!