アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の脳溢血が原因で、脳性まひの症状があり、右足が内側足気味のため、装具をつけています。装具の代わりに足首などをテーピングで固定して装具と同等の安定感を得ることはできますか?もしくはやっている方はいらっしゃいませんでしょうか?
私の場合、室内のような平たんな場所は、装具なしで、はだしで歩くことはできるのですが、靴を履いて戸外に出ると、歩行がしずらい状態です。
装具をつけて靴を履くと、すぐにマメができてしまい、激痛で耐えられなくなります。
装具士さんや外科医に尋ねても、よい対策案が出てきません。
お分かりの方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

整形病院に行って足首がを固定するバンドタイプのをくださいと言われると30センチまではないと思いますが長細いバンドが貰えると思います。

そのバンドを足首にバンドでクロスしたらサポートよりもしっかりとしますよ。私も一度試しました。病院によっては取り寄せになりかもしれませんが、値段も2,3千円くらいだったと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらも調べたいと思います。かかりつけの整形外科では聞いたことがなかったです。

お礼日時:2021/11/26 07:32

なんてなまえだったかなー?


ドラクストアーにあけばリンテロとかっていう、固定サポートがあると思うん、だけどなっ。 名前は違うかもしれませんが定員さんに固定サポートはどれですか?と聞けば分かると思いますよ。でも、サイズがあるので気を付けて下さいね!あっリンテロンは塗り薬だ
湿布サポーターを、置いている所に大概ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2021/11/26 07:30

私は脊髄を損傷し左の足首が動かせないため装具をして歩いています。

(今は外に一人で出れずですが)装具の変わりに固定サポートを付けて歩いていた時期もありますが装具の方が歩きやすいですよ。
装具があたる所にタコが出来歩くのも激痛で歩けなくなったので、皮膚科に行きましたが取るのに2週間かかりました。先生が言うよりもにはフローリングの上を歩くときには厚手の靴下を履けばタコができにくくはなるけどできなくすることはできないと言われましたよ。
足が悪いと何をするにもふびんで嫌ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。装具の変わりにつけていた固定サポートとは、どういうものですか?お教えいただければ幸いです。私のタコは、装具をつけたときだけできてしまいます。装具にいろいろ工夫もしたのですが駄目でした。装具をせずに、靴を履き、つえを使えばかなりゆっくりですが、歩けます。あと少し内側足を強制できれば、かなり楽になるのですが・・・。

お礼日時:2021/11/25 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!