アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリックありがとうございます。
私は4月から県立の情報処理科に通うことになっている中3の者です。
私が通う予定の情報処理科は、一応県内の商業科で一番レベルの高い所で、進学でも、去年は80名中5人以外は皆大学進学・専門学校を目指したという学校です。学校の説明では、情報処理科と言っても、専門学科の勉強ばかりではなく、普通科目も沢山取り入れてると言っていたんですが、普通、商業科だと、普通科より習うことが少ないと聞いたんですが、それは本当ですか?
あと、今の所大学進学は考えていないんですが、けっこうぎりぎりなレベルで合格できたと私は思っているんで、たぶん授業について行けなくなりそうだと思っているんです。でも、予備校に通えば、大学進学のことばかりですし、なんか、お金がもったいないような気がするんです。
親に言っても、「私達は塾に行ってって言ってないんだから、自分の好きなように決めなさい」と言われてしまっていて。
どうしたらいいのか、わかりません。
もし、一教科から学べる塾があったとしたら、私の通う予定の学校は、外国語科もあって、英語に力をいれているので、英語の授業が多く、私自身も苦手なので英語を習いたいと思っているのですが。
よかったら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>去年は80名中5人以外は皆大学進学・専門学校を目指したという学校です。



これについては、僕が思うに部活動や資格等で進学したのではないかと思います。勉強して行ったのならすごいと思いますが、普通科高校の人が一生懸命頑張っても行けない人がいるんですから。でも勉強ではなくても頑張られたことには違いないと思いますんで素晴らしいことですが。

>専門学科の勉強ばかりではなく、普通科目も沢山取り入れてると言っていたんですが、普通、商業科だと、普通科より習うことが少ないと聞いたんですが、それは本当ですか?

僕の知る限りでは本当です。そもそもちょっと考えて下さい。普通科高校は普通科目のみですが、あなたの通う高校では商業科目もして且つ普通科目も勉強する。これでは普通科目の履修量が少なくなるのは当然です。

僕も大学に進学するつもりがないのなら、その科目の先生や担任に相談するのがベストだと思います。
    • good
    • 0

高校1年生なら、先生に色々質問するのがいいと思います。


高1で塾に行く人はたいてい受験を視野にいれています。
大学受験を考えていないのなら、お金をかけないほうがいいでしょう。

とりあえず、高校の授業を受けてから、考えてはどうですか?
もしそれで、ついていけそうになかったら、先生に相談しましょう。
そうしたら、なにかしらアドバイスをもらえるはずです。
また、本屋にいけば、良い参考書もいっぱい売ってます。そういうものを一度見てみては?
駿台文庫のビジュアル英文解釈というものが良いようです。
それでも、どうしようもない状況なら、そのとき塾に行くことを検討したらいかがでしょう?

進級するのには、とりあえず授業の予習復習してれば、何とかなるものです。
    • good
    • 0

予備校(塾)には進学塾と補習塾があります。

学校の授業についていけるように、ということだと補習塾を選ぶことになりますね。
学校に入ってから先生と相談してもいいんじゃないでしょうか。通学の問題もあるでしょうしね。

塾に行ってお金が無駄になるかどうかは、その人によります。塾に行けばそれだけで、わかるようになるわけではありません。学ぼうという気が無ければ、なんにもなりません。

いちばん安上がりなのは、学校の先生に質問して理解してしまうことです。先生と仲良くなる、ということですね。
    • good
    • 0

「高校補習」と言うことばで検索すると、いくつか出てきます。



予備校と言っても、また、塾と言っても、それぞれにコースを設定しています。その中で、高校補習をやっているところをいくつか選び、実際にそこに行って話を聞いてみるのが一番です。

どこにあるのか、雰囲気はどうなのか、話を聞く前にそういうことを確かめてみるのもいいと思います。

高校の授業を充実させるのが目的だ、ということをはっきり伝えれば、話をすすめやすいかと思います。

話を聞くときには一人で行かない方がいいですよ。大人のペースに巻き込まれるといい選択が出来ないと思いますから。

あと、高校補習をやっているところにホームページがあるならば、それを見てみるのもいいですよ。

自宅からあまり遠いところは結局通えなかったりするので、このあたりはよく確認した方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!