プロが教えるわが家の防犯対策術!

主婦の方教えて下さい。月に食費いくら使っていますか?うちは私、旦那、子供1人(1歳5ヶ月)の3人くらしです。1週間の献立を考えて週に1.2回2件スーパーをハシゴして買い物をしています。
月に3万で押さえたいのですが毎月超えてしまいます、、
35000.4万くらいになります、、
野菜や肉を冷凍していましたが解凍したら水分がでてびちゃびちゃになるのが嫌で個人的には冷凍が好きではないです、、
どうやったら食費をおさえれるメニューにできますでしょうか、、

A 回答 (4件)

また思い付いたので、

肉や刺身はカットされてない「さく」で買うと、グラム単価が安く、ボリュームあるものが買えます。

味噌汁は、有り合わせの具材を使う。例えば、キャベツと落とし卵(ポーチドエッグ)の組み合わせは、意外とバッチグーです。

ほんとに何にもないときは、小麦粉を練って一口大にしたものを沸騰した出し汁に入れて、味噌を加えるのも、美味しいです。

週に1度は、冷蔵庫総ざらいの日に決めて、有り合わせで全て作ると、新しいメニューの発見と、冷蔵庫がスッキリして、一挙両得です。
    • 0

回答したはずが、表示がちゃんとされてないきがするので、もう一度回答します。

スーパーには、毎日行かずに、2、3日に1回だけ行くと、食費が減ります。

冷蔵庫にいれた肉や魚は、賞味期限が短いものから順に使っていけば、腐りません。

良ければ、お試し下さいね。
    • 0

おお、偉いですね。

ちゃんと食費節約を頑張ってらっしゃるとは?本当に尊敬です。

さて、私は、家計簿をつけてないので、食費は把握してませんが、買い物に行く回数を減らしてから、銀行の残高の減り方が穏やかになりました。

以前は毎日スーパーに行きましたが、今は2日か3日に1回くらいです。きっと、毎日行くと、安いからといって、あれこれ無駄に買い物してたんだと思います。

買い忘れたものは、旦那か息子に御使いで行ってもらえば、他のものが目にいって無駄買いすることもないですね。

私も冷凍室は嫌いだから、アイスノンくらいしか入ってないです。

だから、肉や魚は冷蔵庫に入れて、賞味期限が近い方から食べていくようにしています。

ズボラな方法ですが、良ければお試し下さいね。
    • 0

もやしをメインにすると節約になります。

• 0