プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末調整の書き方がわかりません。
ここはなにを見て書けばいいのですか?
源泉徴収票もなにも手元にはありません。

またかかなかった場合、間違えていた場合どうなるのでしょうか?

「年末調整の書き方がわかりません。 ここは」の質問画像

A 回答 (4件)

未記入だと書類戻されそう


今までの給与から想定して(=概算)記入します
書類よーく読むと理解できると思いますよ→私も先輩に聞きました(笑)
間違いだと(未記入も)後から経理?人事?から問い合わせ来るかも知れません→かえって面倒なので、正しく記入します
先輩や上司に聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想定して書くんですか!しらなかった、、
結構収入変動あるんでよくわからなくて
どうしよう、、ありがとうございます

お礼日時:2021/11/26 23:53

源泉徴収票貰ったことありますか?


見て書ければ良いですが、まだ発行されませんよね
私だと前年の収入等で概算記入しました
→この手の書類はコピー取っておく方が良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コピーとっておくべきですね
今後そうします、ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/27 09:56

はっきりいえば、適当でいいです。


必要な情報は、
『基礎控除の額 48万』
だけです。

基礎控除申告書のその欄は、
①配偶者控除で所得900万以下か?
 給与収入額で1095万以下?
②基礎控除で所得2400万以下か?
 給与収入額で2595万以下?
をチェックしているだけです。

今年2400万稼ぎましたか?A^^;)

上記以下なら、いくらで記入しても
その下にある
基礎控除の額は48万にしかなりません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
必要な内容はこの『48万』だけです。

書き方を一応説明しておきます。
給与収入額は適当に決めればいいです。
12月分を今月と同額で足し合わせりゃいいです。
その金額から下記の控除額を求めます。
給与収入  控除額(割合)
~162.4万 55万
~180万  40%-10万
~360万  30%+8万
~660万  20%+44万
~850万  10%+110万
850万超  195万
求めた給与所得控除を
引いた金額を所得の欄に
記入します。

例えば給与収入が360万なら、
給与所得控除額は、
360万×30%+8万=116万
になり、
360万ー116万=244万
が、所得金額になります。

所得金額の合計が900万以下なら、

900万円以下に ✔
区分Iに A
基礎控除の額 48万
と記入します。

この48万を書かせるための
記入なので、所得が、
100万でも
500万でも
1000万でも
2000万でも
48万なのです。

その程度の『見積額』でよく、
多めに書いても少なめに書いても
結果は同じということです。
はっきりいえば、

48万と書くだけで十分です。
「年末調整の書き方がわかりません。 ここは」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
詳しくありがとうございます。
無知ですみません、この欄は既婚者扶養の人が書くのでしょうか?
それとも全員なんでしょうか?
意見が割れています、、

お礼日時:2021/11/27 09:56

>この欄は既婚者扶養の人が


>書くのでしょうか?
>それとも全員なんでしょうか?
全員です。

基礎控除申告書は、昨年から追加されました。
なんのためにあるかというと、
所得2400万超えると
基礎控除の額が減り、
所得2500万超えると
基礎控除の額が0になるから、
申告させるのです。

給与所得は年末調整する会社の方が正確に分かってるから、
申告の必要なんてないのではないか?と疑問に思っている人も
いると思います。
しかし、中には
今年、家を売ったら儲かった
今年、投資で儲かった
なんて人もいるわけです。

そういう人は、
⑵給与所得以外の所得の合計額に、
2000万とか申告し、
給与所得が500万なら、
⑴と⑵の合計額は、2500万となり、
基礎控除の額は16万
となるのです。

そういう人のために、全員が対象になるのです。
本来そういう人は、年明けに税務署で
確定申告をすることになるので、
あまり意味はないんですけどね。
去年この欄を見て、年末調整で年収等の
プライベートを晒す行為させて、
愚策にもほどがある!
と内心思ったんですけどね。

さらに配偶者がいて、右の配偶者控除を申告する人は、
所得900万超えると
配偶者控除の額が減り、
所得1000万超えると
配偶者控除の額が0になるので、
その申告も兼ねているので、
>既婚者扶養の人が書く
という人もいるわけです。

でも、前者のために全員書くということなんです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!