性格悪い人が優勝

豆板醤とコチュジャンでは、何処が違うんでしょうか?わかる方は回答をお願いします。

A 回答 (5件)

豆板醤は辛味が強く 中華料理の唐味付けの料理 火鍋、麻婆豆腐等 唐味を付けるための香辛料です。


コチュジャンは韓国料理の甘辛調味料 そのままサラダスティックにつけても美味しく 薬味としても使える調味料です。

豆板醤の代用は一味唐辛子.しょうゆ.みそ.ごま油等を混ぜます。
その出来上がったのに 砂糖(蜂蜜)を追加すればコチュジャンの代用になります。
    • good
    • 0

豆板醤は辛い。

コチュジャンは甘い。と感じる位かなどっちも辛いけど。
    • good
    • 0

豆板醬は中国の調味料、コチジャンは韓国の調味料です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/11/27 13:40

豆板醤は辛いけど


コチュジャンは甘い
    • good
    • 1

コチュジャンは、朝鮮半島が発祥となる辛みと甘みのある味噌です。

米やもち米を麹で糖化させ、唐辛子を加えて熟成させた発酵調味料です。粘り気のあるテクスチャーと、唐辛子の赤色をしています。糖を含んでいるため、炒めると焦げてしまうので注意が必要です。炒める場合は、具材に火が通ってから加えるようにしましょう。

炒め物や和え物はもちろんですが、もっとシンプルに使うことも出来ます。生野菜につけたり、ビビンパのトッピングにも欠かせない調味料です。

豆板醤とは、
豆板醤は、中国が発祥となる辛みの強い味噌です。そら豆に大豆やごま油、唐辛子の塩漬けなどを加えた発酵調味料です。強い辛味と塩気が特徴的で、料理に加えると刺激的な味わいになります。

加熱することで香りが立つため、はじめに豆板醤を炒めてから具材を加えると、より豆板醤の風味が楽しめます。四川料理には必ずと言っていいほど使われる定番の調味料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆板醤の方が辛いんですね!教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/11/27 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!