プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高額医療費は公費で負担するのにがん保険に入るメリットって何ですか?

A 回答 (6件)

がん保険には入るメリットはないです。

    • good
    • 1

こんばんは



公費での治療は普通の治療です。保険が効かない治療は全額自己負担で物によっては何百万円にもなります。それを3回とか6回とかやります。

その治療を受ける受けないは自由ですが、確実に治癒率が高いです。そういう時にがん保険や民間の生命保険が役にたちます。

また、入院すると給料が減ってしまいますので、保険で補填できます。

家にお金がドッサリある人には必要ないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2021/11/28 08:49

こんばんは。



確かに保険に入らなくても高額医療費があるので、上限:約14万円を払えば
治療費はそれで治まります。 その他、食事代や、ベッドの差額、身の回り
などは、自分で出す必要があるので、ある程度、貯金があれば不要ですね。

メリットとして考えるなら、
・がんと診断されると、給付金を受け取る事ができる。
 (入院に必要な物品などに充てる事ができる。)
・入院する場合、個室のベッド代の差額が補填してくれる。
・保険の内容にもよりますが、先進医療の費用がカバーされる。
 とかでしょうか?
毎月支払う、保険料もあるので、どう考えるかにもよりますが。

https://hoken.niaeru.com/cont/knowledge/cancer/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2021/11/27 21:03

ありません。

    • good
    • 0

高額療養費といっても1か月単位ですし


自己負担限度額(+食事代や病衣貸与代などの保険診療外分)までは
患者さんご自身が支払わなければならないのですよ
治療によっては高額療養費の対象外な保険診療外の治療法もありますし

また癌治療は1か月で済むようなものではありません
抗癌剤治療などで半年~1年以上かかることもあるのです
その間に毎月自己負担限度額いっぱいの支払いをしなければなりません
自己負担限度額は人によりけりですが
6万近くから10万近くまで毎月払わなければならないのですよ
お金持ちの人ならまだしも普通の人がその金額を毎月支払えますか?
そういった癌患者のお金の問題を少しでも軽減出来るのが
癌保険加入のメリットではないでしょうか
癌と診断されれば入院時1日なんぼとかって出ますからね

自分が癌になった時は癌保険などほぼありませんでしたよ…
癌治療と治療費負担の問題が少しずつクロースアップされてきてから
癌特約といったようなものが増えてきたかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2021/11/27 21:02

公費で負担するのは、個人の負担金が 一定額以上の場合、


その一定額を 超えた分です。
一定額は、その世帯か個人の収入で 変わります。
確か 民間の癌医療保険では、治療費だけでなく
プラスアルファ が支給されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2021/11/27 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!