プロが教えるわが家の防犯対策術!

約一週間、下痢が治りません。
病院にいってもいまいちはっきりしてくれない(おそらく食あたりと仮定して処方されている様子たが)ものですからどうしたらよいか悩んでいます。

これはもう自然に治るのを待つしかないのでしょうか?
それともまた病院に行って何か検査とかお願いすべきでしょうか?

以下、これまでの症状や薬についてです。

先週の日曜は普通に過ごせたのですがちょっと下痢でした。
急変したのは月曜の未明で、激しい腹痛で目覚めトイレに駆け込んだら水下痢、同時にすごい寒気に襲われ、そのあたりから熱が出ていました。

その日に、このご時世なので念のため、インフルとコロナの抗体検査をしましたがどちらも陰性でした。(PCRも後日陰性)
その際の血液検査で白血球とCRPがかなり基準値をオーバーしていたようです。

ナマモノを食べた記憶が近くになく、とりあえずその時はミヤBM錠とカロナールがだされました。

月曜と火曜は38度後半の熱と下痢(水下痢)と腹痛に悩まされ、一番苦しかったです。
水曜日になり熱がさがり、下痢と腹痛のみになりました。

しかし、1⋅2時間おきにトイレに駆け込んでいたような感じで、それが金曜日まで続きました。

木曜日に別の消化器内科に行ったのですが、抗生剤をプラスされたのみで特に検査もなく…といった感じでした。

土曜日になり下痢だけになったので、ご飯を普通に(ご飯とおかず等を)食べたりしてしまいました。

そしたら今朝日曜になり未明にまた腹痛と下痢がありました。

ちなみにこれまでに胃の症状は全くなく、吐いてはいません。

A 回答 (2件)

私ら根っこからの旅好き連中は、下痢に悩まされることも多しで、とにかく下痢を止める薬を常に持ち歩いています。

また、下痢をしている人にあげることも多く、割と早くなくなってしまいます。薬屋でLoperamida 2mgを調べてもらって各国での対応する商業名のを買っています。

これ3~4度出して水状態になったときに1錠を飲むと、2~3時間ほどですっきりと止まります。駄々洩れの下痢状態のときに医者に行くなんて、そもそも無理な話です。まずは下痢を止めて、熱があれば抗生物質なので、医者の処方箋が必要。
    • 0

病院は最低でも2.3箇所行った方が良いですが、

それでも改善されないのなら紹介状を書いてもらって総合病院へ行くのが一般的ですので、気になるのなら大きなところで診てもらってはいかがでしょうか。
    • 0