アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便座ユニットの交換作業は難しい?
10数年使ってきたウォシュレットが壊れたので便座の部分だけ交換しようと思います。それ程高機能タイプではなく3万円程度のものを検討中です。
交換作業は業者さんに頼むと8000円程度、でも簡単だから自分で出来るよーという意見もあります。その簡単だよという説明がよくわらなかったりするのですが…
いろいろな将来の不具合を考慮して業者さんに頼むべきなんでしょうか?

A 回答 (5件)

私はホームセンターで17000円のを買って


自分で付けました。1時間くらいかかりました。
やってみて途中で行き詰ったら、業者に頼んでは
どうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
道具もセットに入っているみたいですね。
違ったサイズを買わないよう注意してチャレンジしてみます。

お礼日時:2021/11/28 16:17

プラモデルや日曜大工などを少し手掛けたことがある人ならば、


個人で交換できますよ。
取り付けの手順が記載されていますから、
それを見て実施するのみです。
相手が水ですの漏水しないように慎重に取り付けることが必要ですね。
箱を開けて全てが終わるまでの時間は30分から1時間見ておけばいいと思いますよ。
不安を感じるようでしたら業者さんに依頼されてもいいですが、
若い方なら経験されて次回の取り換えに生かされればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
頑張ってみます

お礼日時:2021/12/03 06:49

30分ぐらいかな。

Yu-tubeで学習して、リハーサル。ウオシュレット6000円ぐらいだった。5,6年前取り付けた。
ウオシュレットが壊れたのではなくて、ウオシュレットの便座が割れたかひびが入ったかですかね。合う便座見つかりましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便座ユニットが6000円?
あまり安すぎるのは対象外です。

お礼日時:2021/11/28 18:09

便座の部分だけと書かれていますが、要はウォッシュレットを交換するということですよね。


難しくありませんよ。
ウォッシュレットは正確にはTOTOの製品を指しますが、TOTOからINAX(LIXIL)とかPanasonicなど他社の洗浄便座に変えると少し面倒ですが、
同じ会社なら給水のところは触らなくて良い可能性が高いので簡単です。
ウォッシュレットにつながっている給水ホースの元の水道栓をマイナスドライバーで締めて止めます。
電源を抜いて、ウォッシュレットを横のボタンを押してスライドさせて外します。
固定しているプラスチックの部品がねじで止まっているので外します。
水道栓のところから給水ホースも外します。
その時ホースの中の水が少し出るのでバケツを用意しておくと良いです。
新しいウォッシュレットを説明書に従って取り付けます。
と多少順不同で書きましたがこんな感じです。
他社製品だと水道栓の分岐の部品も交換しないとならないので、その分面倒です。
10年前のウォッシュレットよりさらに取り付け易くなっていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん?
便座ユニットの交換作業の話です。

お礼日時:2021/11/28 18:08

>その簡単だよという説明がよくわらなかったりするのですが…



どんな説明を受けたか不明ですが、
説明が分からない(理解できない)なら業者に頼むべきでしょう。
便座の取り付けそのものは非常に簡単です。
難しいというか手間取ったりするのは水の配管です。
メーカーなどによってはアダプターが必要になります。
そのあたりの見極めができない人には困難だと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!