プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越し予定で、いくつかの引越業者に見積り依頼をしています。
そのなかで一社、営業マンの態度がものすごく悪いところがあり、そこは断ろうと思っています。
見積もりの提示額が一番高いくせに他社批判ばかりを繰り返し「うちなら安全、他社を選んで後悔してほしくない」とひどく独り善がりな物言いで唖然としています。

大手の業者さんですが、ネットの評判を見る限りではほかの業者さんと同じく一定の割合でトラブルは起こしているようです。(安心、安全をうたっていても実際にはある程度クレーム案件があるのはどこも同じだと思いますが)

「この場で契約するなら何%値引き」「今日6時までに結果出してくれるなら何%値引き」と色々言ってくるのですが、そもそもその営業マン自身が信頼できない感じです。

インターネットの一括見積もりで複数社に依頼していますので一通り聞いてから決める予定ですが、たぶん断りの電話を入れてもその営業マンは「いくらなのか?どこに頼んだのか?」としつこく聞いてくると思います。
みなさんだったらこのようなケースでどういう断り方をしますか?

A 回答 (3件)

私ならそのまま、「数社で見積もり依頼を行った上で

他社様に依頼する事にしました」とお伝えし、お断りします。
ただ、それだけだと角が立つと思いますので、
見積もりをして頂いた事に対してはお礼を申し上げるのが礼儀かと思います。

その後、「いくらなのか?どこに頼んだのか?」と言われても
お答えする義務がないので「理由については差し控えさせて頂きます」と
お答えすればいいかと思います。

「今だけ!」のような言葉で急かして
相手の判断力を鈍らせるようなセールストークは私も苦手ですし、
実際不動産屋さんで同じような経験があるのでとても共感してしまいました。

うまくお断りできるといいですね^^
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
こちらから依頼して見積りしてもらっているものですので、教えていただいた通り営業の方に対する感謝とお礼は伝えた上でお断りしようと思います。

ネット一括見積りの相手にワザワザ断わりの連絡をしなくても、

もう忙しくて受けられない時期が近づいているから
放置で良い気がします。

セールス電話が入ったら
「他社に決めました。」
「価格、サービス内容以前に営業姿勢が気に入らなかったからね~。ブツッ」でokでは。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、時期が時期なので向こうもしつこくはしてこないかもしれませんね。
ありがとうございました。

うちも、一括見積もりを使ったところ数社から電話があって、見積もり予約をしたが、結局、最初に見積もりに来た業者に決めました。

後の予約した業者は「他に決めました」で断りの電話を入れました。
ほとんどの業者は「そうですか」の一言だけでした。どこですかと聞いてきた業者にも「お宅ではありません」の一言で電話を切りました。

余分なことは言わず、さっさと電話を切る。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はっきり伝えることも大切ですね。
結局、他の大手さんでかなり良い条件を出してくださったところがあったのでそちらで契約させてもらいました。
問題の営業マンは結局何かゴニョゴニョ言ってましたが、好条件を出すつもりもなかったようなのでお断りしました。