アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「”株とか為替とかで大金儲け”の推奨」を提案します。

その大金儲けは、当然所得税や法人税として課税になり、税の増収になります。
その増収分は、次のように使います。
1.大金儲けにより社会の歪が出たら、その修復のための施策に充てます。
2.残金は、金さえ使えば良くなる施策に回します。

質問は、「”株とか為替とかで大金儲け”の推奨」の是非を伺います。

A 回答 (5件)

投資の推奨はやってますよね。


つみたてNISAとか。

「大金儲けの推奨」と言っても、世界に出回る金の総額は一緒なのですから、大儲けする人間がいるってことは、大損する人間もいます。
金持ちを作り出すってことは、貧乏人を作り出すことでもあるんです。
国がハイリスク・ハイリターンな投資を推奨するということは、国の推奨によってハイリスクの沼に嵌った!どうしてくれるんだ!という怨嗟の声が増えることでもあります。
その辺をどうするつもりなのかなー?と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<ハイリスクの沼に嵌った>人には、生活保護を提唱します。(増税収から補充して)

お礼日時:2021/11/29 11:38

> <ハイリスクの沼に嵌った>人には、生活保護を提唱します。

(増税収から補充して)

大儲けした人から取れる税金と、貧乏人に支給する生活保護費、どっちが多くなるか、という問題が出てきますね。
大儲けした人は、当然、たくさん税金取られたくないでしょう。
10万円支給するしないの話でも、年収960万円という線引きについて、「我々は自分の才覚でこれだけ稼いでいるのだ。なのに、さんざん税金ばかり取られて、ろくに努力もしてない貧乏人に配分されるなんて、我慢がならない!」という意見はたくさんあります。
ハイリスクを乗り越えてハイリターンを得た人たちが、どれだけの税金を払うでしょうか。
あれこれ節税策を講じ、更には海外にペーパーカンパニーを設立するなんてことをされたら、税金はろくに入ってきません。
徴税強化策を行うにしても、議員への圧力活動に金をばら撒かれたら、骨抜きになるでしょう。
一方で、破産した貧乏人=生活保護費はどんどん増えていくわけで・・・。
質問者さんの考えるような状態になると無邪気に信じるのは、難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
<大儲けした人から取れる税金と、貧乏人に支給する生活保護費、どっちが多くなるか、という問題が出てきますね>ですね。
<あれこれ節税策を講じ、更には海外にペーパーカンパニーを設立する>などはこの提案に関係なく実施されています。
<徴税強化策>は実施ません、従来どおりの徴収作業のみです。

お礼日時:2021/11/29 12:09

政府が国民に株売買推奨するのは、郵貯だけでも日本人の預金は1500兆超だからです。

富裕な預金をいかに国の経済の富に活用できるか? その観点からの投資の薦めであって、日本国民対象に限る政策でしょう。他国で真似はできない政策でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<富裕な預金をいかに国の経済の富に活用できるか? その観点からの投資の薦め>ですね。この投資によって、税収が膨らめば国にとって・社会にとって万々歳ですね。

お礼日時:2021/11/29 17:43

単純に 働かないでお金を得てる人は お金を貰って働いてる人を



こき使ってるんじゃないのかと言う事です。

経済政策を言うのなら資本主義でも共産主義でもない

人間の考えた人間の為の人間を目的に導く経済主義を求めるべきじゃないのだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2021/12/31 10:59

為替はゼロサムゲーム。



株式投資は人・物・カネという経営資源の一部を提供することで、企図された授業の発展=人類の福祉の向上が実現されることだってあるのだから、全然違うものとして扱わなければならないと思うよ。

もちろん株式投資を投機として扱うものもいるわけだが、それと本質を混同してはいけないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衒学でなく、ペダントリーでない回答を。

お礼日時:2021/12/31 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す