プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護の方に質問です。
地域にもよりますが、3万円を貯めるには何ヶ月かかりますか?自力でするなら月いくらくらいなのでしょうか?
私は生活保護ではありませんが、知り合いにいるため気になりました。明細などがわからず、、すみません!

A 回答 (4件)

ここの質問者にも生活保護の方が居ますが

月に2万円くらいは余裕で貯金できるようですね
普通の生活してても1万円は残るでしょう
その人は170万円貯金してるようです
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
170マン?!驚きです。凄いですね。
大変助かりました。

生活保護受給者です。

普通は月5,000円だそうです。
うちの役所のケースワーカーに聞きました。
なので、6ヶ月ですね。

一般的なお金持ちの法則で貯金すると収入の10%を貯蓄にまわすので、大体単身で生活保護費が12万円位だから、月1万2000円。
3ヶ月で貯まりますね。

私は神様に選ばれた一流の生活保護受給者なので、本気出せば普通に生活して1ヶ月で3万円貯めれますね。

余談ですが、150万円とか貯金してる人って、不正受給者が多いので気をつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
1ヶ月5,000円くらちで、
150万円はやはり不正なんですね。
勉強になりました。
また節約?とかするなら、何をされてますか?
人によって生活スタイルは違いますが、できれば生活保護の方に伝えたいので教えていただけたら助かります。

節約の件ですが、生活保護だからというわけではありませんがお答えしますね。

基本ですが、ギャンブル、タバコ、お酒、お菓子等はやめましょう。

そして、固定費をとにかく抑える事です。
水道、電気、ガス。

でも、生活保護受給者って結構働いてても暇な時間が多いので、お家時間の光回線や、外出先でのスマートフォン通信費にはお金をかけたいですね。
もちろん、SIMフリーね。

次に、変動費で一番お金がかかる食費です。
外食はせずに自炊した方が安くて、たくさん食べれます。
別に料理をしろと言ってるわけではありません。
フライパン一つあれば100mlの水で煮込みができ、スープになって栄養たくさん摂れます。
私は、ご飯2合、即席手作りわかめと豆腐とごまの味噌汁、お漬物4種、小魚、梅干しが基本です。
加えて、鶏肉(むねか手羽元)やブロッコリー、アボカド、にんじん、玉ねぎ…色々。
たまに、しゃけやサバ缶、プチトマト。
そして季節の野菜。
おやつはゆで卵、たまにくるみとブルーベリー。

ここから、個人的なおすすめの節約を紹介します。

まず、家のものを全部捨てます。
無理なら、8割の物を捨てます。
そうすると、自分にとって何が大切かが見えてきます。

やってみればわかります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
大変参考になりました。
私の知っている生活保護者はお金の管理ができなく…。何に使っているのかわからずで、節約を本当にしているのかわからず…。とりあえず、教えてもらったことを伝えてみます。
コロナでの給付金は既になく…家族にはとくにお金は頼れないようです。
それで、冷蔵庫がこわれたのですが、、、。それで節約を進めようかとおもいまして。。。

ちなみにまた質問してすみません。
相談者さまは冷蔵庫なくても過ごせたりすると思いますか?やはりきついものなのでしょうか?
私ならお金貯まるまで買わないとかできそうなのですが、なんかその方はすごく困ってて?です。

冷蔵庫の件ですが、私の集合住宅では冷蔵庫が備え付けで無料でして、壊れても大家さんが買ってくれます。

私は自炊するので冷蔵庫ないと少し困りますが、無くてもスーパー毎日行けば大丈夫だと思います。
もし炊飯器が壊れたらコンビニでご飯買えばいいしなんとか凌げます。
100均ローソンとか超便利です。

問題はお金の管理が出来ないから、冷蔵庫買うお金が貯まるまで待てないんですよね。

節約という概念も無いですし、あまりこうしろああしろと助言しない方がよろしいかと。

人って尊敬してる人の事しか、言うこと聞かないですからね。

おすすめはあるあるですが、入金日に思い切って冷蔵庫買って、その月は飲まず食わずで過ごすのが、経験上ベターだと思います。

うまかっちゃんだけ食べてればなんとかなります。

ちなみに、人にお金借りるのはNGで、負債になって資産申告が必要だと思います。
この点は、私はお金借りたことがないので想像です。
    • 0