アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真では伝わりにくいですが、手が数週間前から黄色く、背中の真ん中の左側が痛くなる時があります。これはそのまま様子見でもいいのでしょうか?

「黄疸ですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

黄疸が心配なら手より眼の色を気にした方がよいよ?


それに手も黄疸だったらもっとまっ黄色になるよ。
    • good
    • 0

尿の色はどうですか。


黄疸になると、胆汁色素が尿にも排泄されるため、尿の色が濃くなります。
表現としては「黄色の絵の具を溶かしたような色」「ウーロン茶のような色」など、さまざまですが、特に泡が黄色くなると要注意です。
 また、大便の色は、胆汁色素によるものですから、黄疸になると、消化管に流れる胆汁の量が少なくなりますから、尿とは反対に、色が薄くなります。
 場合によっては、セメントのような色になると言われています。
まず、尿の色を確認なさることです。
    • good
    • 2

手は別に黄疸はないように見えるけど・・・



背中の真ん中の左が痛いって心臓がある方でしょ?

黄疸は早く病院へ行った方が良い。肝臓が悪いかもしれない。

黄疸の分類---重要!
・溶血性黄疸(シャント高ビリルビン血症):溶血や無効造血
・肝細胞性黄疸:肝細胞壊死と関連した黄疸—急性肝炎、肝硬変
・閉塞性黄疸(肝内・肝外):胆道系の機械的閉塞—総胆管結石、胆道癌、膵頭  部癌
・肝内胆汁うっ滞症:胆管系の閉塞や拡張のないうっ滞—薬剤性肝障害、原発性胆汁性肝硬変
・体質性黄疸
    • good
    • 3

手なんかより、白眼の色はどうですか?


薄く黄色味を帯びているようならば黄疸の疑いが濃厚です。
それと、手の場合は甲ではなく「手のひら」です。
こっちの色が黄色かったら疑いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!