アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前自殺未遂で入院になったのですが、それからずっと周りの押しつけみたいなのが嫌です。

私は今でもあまり自分がうつ病だと思っていません。
なまけたり逃げたりして生きていたので、真面目とは程遠く…一般的にうつ病の方が苦しむような、辛い経験はありません

普通なら我慢出来ることで勝手に傷つき勝手に疲れて判断力がにぶり皆様にご迷惑を掛けてしまった形になってしまったのだと思っています。

しかし、私が入院してから実に多くの方から叱責を頂きまして
上司に、入院中塗り絵をしていたらしいが、うつ病の人は塗り絵も絵も書かないと言われ、
退院後実家で動画を見ていたら家族に、うつ病の人は動画を見ないと言われ、
友人には、普通にLINEしてるけどうつ病はまともに文字が打てないと言われ、
先輩には、俺もうつ病だったけど文章も書けなければトイレにも行けなかったし軽いヤツでしょ?
そんなんで休めるんだ。
と言われました。

多くの方に、うつ病ならこうでしょ?君はできてるから鬱のふりして休みたいだけでは?と言われ
挙句の果てに上司に俺も鬱だから入院したい
と言われる始末。

ご迷惑お掛けしたのは本当ですが、うつはこうあるべき、みたいな押しつけがちょっと辛いです。
私も、好きで入院した訳じゃありません。大勢の方が汗を流して頑張っている中こんな事して仕事を休み馬鹿だったのも重々分かりますが

鬱じゃなきゃ死んでよかったのか?とか、鬱を凄いいい事の様に言ってるけど、苦しんでる人の気持ちをこの人達は考えているのだろうかと思ってしまいました。
つい最近も、うつ病なのに髪染めたの?ネイルは鬱の人はしないよ
と言われ
診断も覆る事は無いし、自業自得ですがとても生きにくいです。

皆様は同じような事で悩んだことはありますか?

A 回答 (4件)

鬱でも「鬱状態」から「軽度~重度」いろいろあるんです。


と、言ってやりましょう。
あなたの心ない一声が回復の妨げになると。

わたしも適応障害から鬱になったとき、職場のひとは心配するどころか休まれて迷惑だと言ってましたねー。
回復したとき言い返してやりましたが(笑)

もうその職場には戻らないほうがいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年で辞めて別の場所で働くことになりましたが、2年も前の事を未だに言われます。
あの時入院なんかして〜と。
言い返したかったですが、当方大変気が弱く中々言えませんので、心の中でそう唱えて去りたいと思います…!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/04 19:01

そんな嫌味を言う人が多い会社はトットと辞めて、新たな自分を作りましょう!



年内で辞められて良かったですね。
過去の事は過去の事として、繰り返さなければいいですよ。
今後、困っている人の為にも自分の経験を生かして、少しでも助けてあげてください。

これからです。

心根の良くない人の言う事は気にしないでいいですよ。
    • good
    • 1

要するに前は鬱でももう大丈夫だから、復帰したら?って事だと思います。



一度鬱になったからと言ってそのままでいる必要はないのだから。

診断なんてどうでもいいんです。
治ればそれで前の様に働けばいいだけ。

診断書を言い訳に使わないで、働けるなら働けばいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年いっぱいで会社を辞めるにあたり
うつ病が理由で辞めると言った訳では無いのにうつ病だと会社辞められるんだ〜と言われ、
最近収まり気味だったその弄り?ご指摘…?が最近になりまたぶり返しまして…
私がおかしな事をしたのが全て悪いのは重々分かっておりますが、2年前のことをまだチクチクといびられるのかと思うと辛くて愚痴を投稿してしまいました…ごめんなさい
今は、殆ど状態が改善してかなり動けるようになりましたので、お仕事頑張ります。

お礼日時:2021/12/04 19:25

もの凄い決め付けというか、押し付けですね。

お気の毒です。

鬱病は理解されにくい病ですし、症状は人により異なりますよ。

確かに私も一時期は携帯の電源を切り、連絡手段を遮断した事があります。
24時間以上寝込み続け、トイレも行かなければ、水や食事も出来ず激ヤセしました。

一説によると、鬱病患者が連絡を絶つのは、周囲の人に嫌われて自らが自殺しやすくするため…らしいのですが、本当かどうかは解りません。

私の場合、鬱病から双極性障害に変わりましたので、はっきりとは断言できませんが、鬱病患者でもトイレも行けるし、過食の人もいますし、お風呂に入れる人もいます。人それぞれだと私は理解しています。

主治医からは、楽しみを見付けるようにとも言われました。

楽しみがあるなら、他者の意見等無視して楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞める今になっても、ずっと決めつけや押し付けが多くて悩んでおりました。
そうですね…鬱も、食べなくなる方もいれば過食になる方もおりますので、人それぞれだと思います
職場を辞めれば、こういった事をあまり言われなくなると思いますので楽しみを探しつつ頑張ります、
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/12/04 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!