プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの件について何度か質問しています。
ご回答ありがとうございます。
本日当該年の本業の源泉徴収票を持参し、期日外申告を済ませました。
雑所得の欄に、自己申告で収入を書いて申告しました。私の手元にお店の収入記録は一切ないため、じゃぁ自己申告で雑所得に書いてとなったのです。お店の名前も書いてます。本税は納付しました。後日延滞税が来ます。
お店が正確に私の売り上げを残していたら、過少申告にはならないように少し多めに(60万)で申告しました。税務署の方も、その方がいいとのことでした。
終わってから不安になったのですが…お店が適当に私の名前で100万とか500万とか有り得ない売上を計上していて、それがわかって過小申告に問われることってあるのでしょうか。そうなった時、私が違うと言っても税務署の人には信じて貰えないでしょうか…
それとも、何か全体的に適当な管理をしているというのは税務署は見抜いて、風俗嬢個人をいちいち追求はしないんでしょうか。
何だかそのことでもやもやしてます。
ただ、無申告で通し続けるより、ヤバいと自覚した段階で自主申告した方がよかった…という考え方で大丈夫でしょうか。
自分が正直に申告してたけど、お店が嘘をついていたからトラブルなってしまったらどうしようと不安です。
ご回答おねがいします。

A 回答 (3件)

心配しすぎです、そこまで税務署の人の余力はありません。


払うべき人が払っていないことの方がよほど問題なので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
くよくよ考えすぎですよね…もう、正直に申告したから切り替えて行きます。

お礼日時:2021/12/02 10:04

>お店が適当に私の名前で100万とか500万とか有り得ない売上を計上していて~


その裏付け資料があれば悪質ですね
タイムカードで管理しているとか、出勤簿で日々ハンコ押して出勤の日にちで売上を計算するならあり得ますが

税務署としては個々の人から証拠となる申請金額を得て、お店に乗り込もうとしているのではないでしょうか...捜査したら億に上る脱税金額が出て来るとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます✾

お礼日時:2021/12/02 10:48

それは無いと思います。


思い付きで
労働者名簿から名前を利用などしたら足が付きますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます✾

お礼日時:2021/12/02 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています